ミニシフォン**

最近雑貨屋さんで12cmくらいの小さなシフォン型を買いました。



もう何年か前に友達とシフォン作りにハマっていたことがあったのですが、大きい型だと作るのに気合がいるし泡立てに失敗したりで卵を無駄にしたこともあり、最近は全然作っていませんでした。



が!この小ささなら気軽にできそう~と思いトライしてみました!



レシピもちゃんとついていて、

卵白2個に卵黄1個。


砂糖は15g(!)


小麦粉25g(!)


オイルも大さじ1(!)。。。



な感じで、ホントにお気楽~。



焼き時間も25分位なのであっという間です。



出来上がりもこんなにちゃんできますよ^^*



c0162123_959027.jpg




大きさ比較でフォークと並べてみました。


うちは生クリーム苦手な人が多いので、このまま切って食べます~。



c0162123_959254.jpg





みんなで食べるとあっという間ですが、オーブンに3つ位は入りそうなので、フレーバー変えて同時にいくつかつくっても良さそう!



昨日はオレンジ風味のシフォンをお友達に持って行きました。



これもお水をオレンジジュースに替えて大さじ1!



そしておやつ作りでちょっと困るのが微妙に余る卵。。。このシフォンでは卵黄1個が余ります。




卵黄も卵白も冷凍したりもできるそうですが、私の場合は、冷凍庫に入れた瞬間にその存在を忘れるタイプなので(笑)その場でなんとかしなければ!




ということで、卵黄は醤油づけにしておき。。。





次の朝、




c0162123_959372.jpg




私のおいしい朝ご飯になるのです~ ~\(//∇//)\ ウマイ♪






しばらくおやつはシフォンが続きそうです( ´ ▽ ` )ノ








.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-09-13 09:27 | おいしい色々