白湯

思いがけず雪が降ったり、最近はまた寒い日が続いています。

体調管理にも気を遣いますね。



先日、ちょっと体調を崩して病院へ行った時に先生から暖かい飲み物を多めに飲むようアドバイスが。



カフェインが入ったものだと利尿作用もあって逆に水分が出て行ってしまうということで、最近は白湯を飲むようにしています。



c0162123_2155255.jpg




朝起きたらまずお湯を沸かします。


以前作っていた、土鍋と同じ土で作った火にかけられるポットでゆっくりと。



その後、魔法瓶に移して1日かけて気がついた時に飲むようにしています。



お茶も大好きなので毎日コーヒーや日本茶も飲みますが、カフェイン入りは胃に負担がかかってもともと沢山飲めないので白湯はとてもいい感じ!



もともと水分を取り忘れるたちなので、寒い日はなおさら水を飲むことを忘れてしまったり。。。f^_^;



白湯はなにしろ温かい!


そして胃にも優しい水分補給にもなるので、出かける時の飲み物もすっかり白湯派になりました^^*






.
[PR]
by hiduki-sign | 2013-02-20 15:46 |