人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムクロジ

先日子どもたちと散歩しながらムクロジの種を拾ってきました!

ムクロジと言っても知らない方も多いかと思いますが、写真を見ればわかるかも^^*

ムクロジ_c0162123_183927100.jpg



この中から出てくるのは、
ムクロジ_c0162123_18392920.jpg


こんな種!

落としたら跳ね返ってくるくらい硬いのです。


そう〜羽根つきの羽根に使う黒い玉^^*


水で洗うと宝石みたいにキレイです!



さっそく子どもたちは。。。


ムクロジ_c0162123_18393337.jpg


瓶に入れてカラカラ振ってみたり、

ムクロジ_c0162123_18393067.jpg


適当な枝を見つけてきて、上手いことこんなのを作っていました。




もともとこういう木の実とかをじゃらじゃら触っているだけで幸せな私なのですが、たまたま母から電話があってこの話をしたところ。。。


「私も欲しいから送って〜!!」


だそうです。



やっぱりか(笑)








.
by hiduki-sign | 2013-02-21 15:43 | 子供たち