カテゴリ:器( 30 )

iichi

この度、

iichi - Handmade in Japan  

にて作品の販売を始めました。


新しいものが出来上がり次第、順にアップしていきますのでどうぞよろしくお願いします^^



iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット











.
[PR]
by hiduki-sign | 2013-08-16 22:22 |

5種の湯のみ

昨年ご注文していただいていたお客様に湯のみをお届けしてきました。


ご自宅にある木の茶托にあわせて。。というご注文で、何度か打ち合わせをさせていただき、



茶托に合わせていくつかの形をサンプルでお持ちして選んでいただいたり、


お茶の色がわかりやすい方が良いということで色々な釉薬を見ていただいたりもしました。


あとは私が湯のみにしたい。。そんな白の釉薬を何通りも試していたため随分お待たせしてしまいました。



できあがったのがこちらです。


c0162123_2057724.jpg



少しづつ違うのでちょっと大きく。。。

粒の入った白い土をそのまま透明の釉薬で。
c0162123_2057831.jpg




黒い土にマットな白の釉薬を。
c0162123_2057834.jpg



2つの釉薬を重ね、流れて変化する様子が和食器らしい。
c0162123_20571073.jpg




先ほどの透明釉の前に白の釉薬を掛け分け。とても印象的で気に入っていただいたようです。
c0162123_20571120.jpg




最後は私自身がとても気に入っているもので、これも2つの釉薬を重ねています。
c0162123_20571245.jpg




並べてみると、一口に白といっても本当に色々です。



気分に合わせて使っていただいたり、お出しする方に好きなものを選んでもらったりと、楽しく使っていただけたら嬉しいです^^*







.
[PR]
by hiduki-sign | 2013-06-13 20:20 |

白い器。

先日、ご注文頂いていた器をお届けに行って来ました。


揃いの大皿と取り皿です。


c0162123_14132910.jpg



c0162123_14133080.jpg




真っ白ですが、光の当たり方によってはブルーに見えるところもあります。よく見ると釉薬の凹凸があって、磁器とは違う陶器の白としてちょっとニュアンスのある仕上がりになったと思います。白の中に縁取り部分だけ土の茶色が見えるのもポイント。



真っ白の器はちょっと堅い印象になる時もありますが、この茶色のラインがあることで親しみやすさが出るかなと思っています。



お料理上手な方なので、たくさん活躍してくれたら嬉しいです^^*






.
[PR]
by hiduki-sign | 2013-03-07 17:32 |

先日、友人がコーヒーを飲みに来てくれた時にドライフルーツを入れて出したプレート。



c0162123_14181035.jpg





イタリア・ムラーノ島の吹きガラスのプレートです。




私の宝ものの一つで、このとろりとした色合いと一点一点手作りの質感が本当に優しい。


ガラスの冷たさを感じないとても素敵なプレートです。



このアイボリーと黒を4枚づつ、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのですがほんとにあの時買って良かった^^*



使う度に幸せになる器の一つです。






.
[PR]
by hiduki-sign | 2013-03-06 13:09 |

Nuts in nuts!

再び、蓋物です。






どんぐりから。。。

c0162123_15132768.jpg









ナッツが出てくるよ!


c0162123_15133416.jpg













.
[PR]
by hiduki-sign | 2013-02-27 15:06 |

白湯

思いがけず雪が降ったり、最近はまた寒い日が続いています。

体調管理にも気を遣いますね。



先日、ちょっと体調を崩して病院へ行った時に先生から暖かい飲み物を多めに飲むようアドバイスが。



カフェインが入ったものだと利尿作用もあって逆に水分が出て行ってしまうということで、最近は白湯を飲むようにしています。



c0162123_2155255.jpg




朝起きたらまずお湯を沸かします。


以前作っていた、土鍋と同じ土で作った火にかけられるポットでゆっくりと。



その後、魔法瓶に移して1日かけて気がついた時に飲むようにしています。



お茶も大好きなので毎日コーヒーや日本茶も飲みますが、カフェイン入りは胃に負担がかかってもともと沢山飲めないので白湯はとてもいい感じ!



もともと水分を取り忘れるたちなので、寒い日はなおさら水を飲むことを忘れてしまったり。。。f^_^;



白湯はなにしろ温かい!


そして胃にも優しい水分補給にもなるので、出かける時の飲み物もすっかり白湯派になりました^^*






.
[PR]
by hiduki-sign | 2013-02-20 15:46 |

木工始めました!

今、ずっとやりたいと思っていた木工を習っています^^*



先生は渡邊浩幸さん。


こんな素敵な本も出ています^^*

c0162123_14165354.jpg




初めて先生のパン皿を見た時、薄くて彫り跡がきれいに模様のようについたその佇まいに一目惚れ。


とても繊細で優しいお皿が忘れられず、教室に通うことにしたのです。


ほんわかしたお人柄で、教室に通っていらっしゃる方も素敵な方ばかり。
毎回楽しく制作しています。




陶器を使っているとよく思うのは、金属との相性が良くないこと。


磁器なら問題ないのですが、陶器の場合は凹凸があるのでどうしてもガリガリ音がして使い心地が良くない。。。


またシュガーポットのような蓋物と木のカトラリーという、「陶器と木」の組み合わせをずっと自分で作りたいと思っていたのです。



今回はバターナイフ、スプーン、パンプレートなどを制作するカリキュラムです。



教室で作る以外にも、家で復習を兼ねてコツコツと。。。



c0162123_14164795.jpg




他にも友達にもらわれていったものも^^*



こんな風に小さな蓋ものにお砂糖を入れて使ったり(写真はジャムスプーンですが)、もちろんバターやジャムを塗ったりと毎日大活躍です!


c0162123_14165033.jpg



右端にあるのは、楊枝や黒文字のように、またはピンチョス用にも使えそうなピック。

c0162123_14165418.jpg



呉須で描いた豆皿にオリーブです。




次回はいよいよパンプレートの制作に入るのでとても楽しみ!




陶器と木の組み合わせで作れるものを考える楽しみが増えました。



今までのスプーンレストと木のスプーンをセットにしたり、木の箸置きと器のセットなど色々ご提案できたらと思っています^^*











.
[PR]
by hiduki-sign | 2013-02-05 13:02 |

私の器で

c0162123_21404063.jpg



きれいな猫ちゃんですよね!


先日、よく器を買って頂いているお客さまに「陽月さんの器でランチをお出しますよ〜!」と嬉しいお誘いをいただきました^^*


そこでお迎えしてくれたのが先ほどの猫ちゃんです。


ぜんぜん人見知りをしないそうで、好きなだけ触らせてもらいました!
犬もいいけど、猫もかわいいなぁ〜^^*


そしていよいよお料理!

c0162123_21404280.jpg

c0162123_21404341.jpg



サラダが2種類!

どちらもたくさんの食材が使われていて、私には思いつかない組み合わせ。

色々な食感も楽しめてとても美味しかったです!


こちらのお皿はカレー皿になったり、このようにサラダを盛ったりととても使い勝手がいいですよ、と言って頂きました^^

ちなみにこのハートの箸置きも、素敵なお宅にピッタリで嬉しくなりました。



c0162123_21404442.jpg




そしてメインのお肉と茄子の炒め物。


茄子とお肉を炒めた後に鍋から外してポン酢や柚子こしょうで味付けをするそうで、味が混ざりすぎずに茄子とお肉それぞれの美味しさをサッパリといただくことができました!


味つけの具合はもちろんの事、お肉の火の通りかたも完璧で本当に美味しくいただきました^^*


ちなみにこちらの茶色の飴釉のお皿は耐熱です。


直火も、オーブンもOKなのでそのまま食卓に出せるので便利ですよ!



食後にはフルーツやフレーバーティーをいただきながらお互いの子育てや習い事のあれこれをお話していたら、あっという間に帰る時間に〜!



実は今もお皿をご注文いただいているので、できあがったらまたお届けに伺いたいと思います〜!


c0162123_21404590.jpg


帰り際、ちょっとおねむの猫ちゃん。


指先に見えるように、所々にアイボリーのブチ模様が入っているのがまたイイ!



Sさま美味しいランチありがとうございました^^*





.
[PR]
by hiduki-sign | 2013-01-19 20:27 |

雪のお皿

お客さまからの客注でお作りしたお皿と箸置きをお届けに!



器の好きなご友人へのプレゼントということでこちらのお皿を選んでいただきました^ ^*



c0162123_21415210.jpg




一緒に添える箸置きも白のシンプルなものを選んでいただいたのですが、せっかく仲の良いご友人へのギフトですので、お客さまにも手伝っていただいてさらに気持ちのこもったプレゼントにしませんか?というご提案を^^*


c0162123_21415376.jpg



もともとはスッキリシンプルなのですが、


c0162123_21415634.jpg



ご家族のイメージに合わせて、スワロフスキーを用意していただき、レイアウトを考えてのせていただきました。


c0162123_214202.jpg



こんなに素敵に出来上がりました!


手前より、


娘さん、おばあちゃま、ご友人、旦那さまだそうです^^*




ゴシゴシ洗うお皿だと難しいですが、このような箸置きや小さなスプーンレスト、小物入れなどには対応できると思います。



ご興味のある方はお問い合わせ下さいませ〜^_^






.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-12-15 19:35 |

今年もそろそろ。。。

終わりますね〜!
一年がほっっっとに早いですf^_^;


先日クリスマスマーケットも無事終了し、年内の出店は終了しました。


今年のクリスマスマーケットでは、木工作品やブローチなど新しい作品もありましたが、お手にとってくださったみなさまありがとうございました!

c0162123_19343010.jpg



ブローチが完売だったようでとても嬉しかったです^^*



ブローチは他にもいろいろ試作しています。


c0162123_19343167.jpg



陶器の質感が好きなのですが、厚ければ重いし、薄く軽やかに作ろうと思うと何しろ壊れやすいのです。。。T_T


という事で、奥のお花はレジンでのコーティングなども試しています。


いつかお披露目できるように、がんばってみます〜!







.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-12-14 18:18 |