カテゴリ:器( 30 )

紫陽花

梅雨ですね~。

湿気と突然の雨に泣かされるこの季節ですが、

嬉しい事と言えばやっぱり紫陽花の花。


今まで気にしたことなかったけど、「アジサイ」って紫の陽(太陽かな?)の花って書くんですよ

ね。なんかステキだなぁ~^^



じめじめして辛い季節だけど、

雨にぬれた紫陽花を見ると良かったね!って思います。





庭から一輪切らせてもらってお部屋へ。

もみじも一枝。紅葉したはもいいけど私は新緑から今の時期の緑が大好き^^


この花器はだいぶ前につくったものですが、丸のものよりテーブルの上で邪魔にならなくて収まりが

よく気に入っています。


小皿はM様からご注文いただいたものです(ありがとうございました!)。

お包みしていた時に並べてみたら、まるで紫陽花のお皿のように見えたので一緒にパチリ!


季節を映し出せる器をもっとつくっていきたいなぁ~。



c0162123_13295219.jpg











子供たちもこの庭で遊べるのもあと僅か。。。


もうすぐ蚊の季節~(涙)

c0162123_13313771.jpg

[PR]
by hiduki-sign | 2010-07-01 13:36 |

earth colorの器たち

3月も後半に入りすっかり春めいてきました。

大好きないちごが八百屋さんに並ぶこの季節はなんだか嬉しくなります。




いちご、さくらんぼ、りんごにすいか等々。

赤いくだものは緑の器に入れるのが好きです。




c0162123_018339.jpg
























赤と緑。

反対色なんだろうけど、なぜか落ち着くのはやっぱり葉っぱの色だからなのかな?





c0162123_0214550.jpg

























そしてもうひとつの湯冷ましは同じ釉薬で土違い。

茶色のなかに浮かぶ緑が自然の景色を思わせるようでとても気に入っています。
[PR]
by hiduki-sign | 2009-03-19 00:31 |

コーヒー焙煎

あけましておめでとうございます。

今年も満足できる作品ができるように頑張りたいと思います!




今年初アップの作品はこちらの焙烙。

コーヒー豆を煎るために作りました。




c0162123_1456022.jpg




カラカラ煎ること20分くらい・・



c0162123_14563626.jpg




マイ焙烙はちょっと重くて手が疲れますが(笑)

それでも焙煎後の鮮度のいい豆だと、蒸らした時にとてもよく膨らむので

コーヒーをいれるのが楽しくなります。






c0162123_15455648.jpg




今日は金柑でジャムを作ったので


味見がてらおやつの時間で〜す。
[PR]
by hiduki-sign | 2009-01-06 15:13 |

牡蠣と卵

牡蠣の季節になりました。

頂き物の牡蠣をまずは殻付きで〜!




c0162123_15415193.jpg























そのままでももちろん美味しいですが、おすすめはピカタ。

洗った牡蠣に小麦粉と溶き卵をからめて、バターをひいたホットプレートやフライパンで焼きます。

あとはレモンを絞って熱々をどうぞ〜。

塩もこしょうもしなくても、牡蠣のうまみが閉じ込められておいしいですよ。






黒の器。

意外と持ってる方は少ないようですが、

料理とのコントラストがついてちょっとおしゃれに見えます。

簡単な卵料理もこんな感じに。

忙しいママさん達にはおすすめです!




c0162123_15493932.jpg








先日のクッキーをのせたお皿とお揃いです!
[PR]
by hiduki-sign | 2008-12-01 15:53 |

冬の灯り

キャンドルが好きになったのはいつからだろう?

小さなティーライトひとつあるだけでも、気分がリラックスしたり

それが会話の種になったりして、火の持つ力って不思議だなと思う。


太古の昔からのつながりなんだろうな。。



そんなわけでキャンドルホルダーもいくつか作っていて

これからもいろいろ挑戦したいと思っているもののひとつ。






今回は冬をテーマに。



c0162123_22271719.jpg






















雪がしんしんと降る中、がんばってかまくらを作ったことを思い出しました。

みんなで入ると、意外とあたたかいのです。
[PR]
by hiduki-sign | 2008-11-25 22:30 |

温かい時間

だんだんと冬の気配が近づき、暖かい飲み物が恋しい季節になりました。

今日は大好きなお店からコーヒーが届いたので、暖かいコーヒーを。




そば猪口のようなうつわと黒のお皿は、どちらももともと同じ土。

白のうつわは化粧土を刷毛で塗ってあります。






c0162123_1317513.jpg























寒い季節は両手でうつわを抱え、その温かさや香りを感じると

からだも心もほっこりしてきます。
[PR]
by hiduki-sign | 2008-11-20 13:20 |

秋のキャンプ

先日今年最後のキャンプへ。

夜は厚手のコートがいるほど寒かったけれど、

焚き火を囲む楽しさを知ると、寒さもまた良いものです。


c0162123_034957.jpg

















子供と旦那は恒例の魚釣り。

炭火で焼いた虹鱒はほんとに美味しいー。


c0162123_0342238.jpg






















ほんとならこんなお皿にのせたいところですが

さすがにキャンプには。。。(笑)

藁を巻いて焼くとこういった火襷と呼ばれる文様がつきます。

まさに一期一会。


c0162123_0343689.jpg





















今年の秋もいっぱい楽しもう!
[PR]
by hiduki-sign | 2008-11-13 00:41 |

11月に入り肌寒い日も増えてきました

でもお散歩が楽しいのもこの季節ならでは

子供たちも袋を持って出かけ、たくさんの宝物を拾ってきます。




そんな中から葡萄の葉をまねてお皿を一枚。


c0162123_2383950.jpg


















秋色が沢山!



c0162123_2431191.jpg
[PR]
by hiduki-sign | 2008-11-06 10:28 |

お祝い

先日、私と旦那の古くからの友人同士が結婚!

二人の新しい生活に少しでもお役に立てれば。。と思い器をつくりました。


パスタに、サラダに、煮物や炊き込みごはん。

たくさん活躍してほしいー。



彼のためにつくるごはんたちがさらに美味しく見えるといいな!



おまけでつくった箸置き。

きれいにできたので我が家の分も追加〜



c0162123_1022740.jpgc0162123_10221943.jpg
[PR]
by hiduki-sign | 2008-10-30 10:06 |

うつわづくり

こどもが差し出す小さなてのひら。

これよりすてきなお皿ってあるのだろうか といつも思う。


そこにはいつも

関心と 期待


そして 相手に対してのこぼれるような愛情がある。


こんなうつわを作れたら・・・


そんな気持ちで土と向き合う日々



小さな幸せも届けられる器づくりを目指しています。

c0162123_148351.jpg

[PR]
by hiduki-sign | 2008-10-23 23:32 |