カテゴリ:おいしい色々( 16 )

Jam!

我が家でほんのわずかだけ採れるラズベリー。。。でジャム!


c0162123_8155093.jpg



毎回5、6房づつしか採れないので(涙)レンジでチン!ですが、これがホントに美味しいのです。
毎回子供と取り合いなので。。。


いつかラズベリー狩りに行きたい〜(T ^ T)!




今年は春からかなりのジャムを作ってます。


c0162123_8155120.jpg



イチゴだけでも多分4〜5kgは作ったかな?


切ったり、潰したり、丸ごと。。。
砂糖の割合も25、35、45、60、100%と色々試した上にレモン汁を入れたり入れなかったり。。。


かなりのバリエーションを作って楽しみました。
好みを探そうと思うけど、結局どれも美味しいねって食べてます^^*


お友達へのお土産にもちょうど良いので、もうすぐイチゴは終了。


ブルーベリーやキウイも美味しいかっ
たけど、今年は梅干し用の完熟梅を少し残して、梅ジャムもつくろうかなと思ってます〜!








.
[PR]
by hiduki-sign | 2013-06-24 21:32 | おいしい色々

久しぶりですが。。

春休み以降、自分のペースがなかなか取り戻せず〜f^_^;)



とりあえずお茶でもしましょう。




c0162123_1192270.jpg



熱海の「三木製菓」さんのリーフパイとバタークッキー。



本当に美味しいんですよ^^*


材料は「砂糖・小麦粉・バター・卵」のみ。



うちは旦那がたまに熱海に釣りに行くので買ってきてもらいますが、お取り寄せもできるみたいです。



紙袋とか、パッケージデザインも可愛くて女子的にはさらに◎◎!




癒されるおいしさですよ^^*













.
[PR]
by hiduki-sign | 2013-05-14 10:55 | おいしい色々

2013

明けましておめでとうございます!

冬休みも終わり、やっと一人の時間です^^*


年末年始は帰省や新年会などで慌ただしく過ごしましたが、子供たちも風邪などひかずに無事に学校へ行きました。



1月に入りそろそろお味噌を仕込む時期ですが、以前作ったものがまだあるので今年は作らないことに。



その代わりに空いてる琺瑯で白菜のお漬物を仕込みました!


お友達のパパが趣味で野菜を作っているのですが、

c0162123_10542612.jpg


その出来栄えはプロ以上?!

この白菜も本当に立派なんですが、他にもたくさんのお野菜を作っていて安く販売されているのです。

夏に冬にと、いつも美味しくて採れたてのお野菜をいただいています。


c0162123_10542985.jpg



漬け込む前に一度干すと甘みが増すようですが、充分に甘くて美味しい白菜なのでそのまま柚子と昆布で。

c0162123_10543018.jpg




今年も美味しい手作りと器作りに励みたいと思います〜!




今年もよろしくお願いします^^*









.
[PR]
by hiduki-sign | 2013-01-08 10:35 | おいしい色々

おいしい秋

まもなく11月も半ば。一年経つのが早いです。。。(汗)


秋も深まってきました。


秋は本当においしいものが多いですよね!



c0162123_18101721.jpg



この配色が大好き!



今年の紅玉は自然農法のものを箱買いしたので、たくさん保存用に仕込みました。


c0162123_18102045.jpg



切ってもかわいい!


c0162123_18102183.jpg



ジャムは甘めに、デザートに添えたりできるように大きめのものはレモンも効かせて爽やかに仕上げます。



いつもは皮を剥くのですが、このりんごはほとんど農薬を使っていないので皮付きで。(余談ですが、私の祖母の家の前はりんご畑だったのですが、りんごは通常大量の農薬を使うのです)


今日はこれで16個分!


残り8個も近いうちに^^*



そして秋になると、普段はあまり飲まない私も何となく。。。



c0162123_18102211.jpg



宮城のお酒。


久しぶりに塩辛も仕込みました。




そして最近は新米がおいしくて困ります。。。



体重計に乗りながら秋を楽しむ毎日です( ´ ▽ ` )ノ











.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-11-11 16:59 | おいしい色々

ミニシフォン**

最近雑貨屋さんで12cmくらいの小さなシフォン型を買いました。



もう何年か前に友達とシフォン作りにハマっていたことがあったのですが、大きい型だと作るのに気合がいるし泡立てに失敗したりで卵を無駄にしたこともあり、最近は全然作っていませんでした。



が!この小ささなら気軽にできそう~と思いトライしてみました!



レシピもちゃんとついていて、

卵白2個に卵黄1個。


砂糖は15g(!)


小麦粉25g(!)


オイルも大さじ1(!)。。。



な感じで、ホントにお気楽~。



焼き時間も25分位なのであっという間です。



出来上がりもこんなにちゃんできますよ^^*



c0162123_959027.jpg




大きさ比較でフォークと並べてみました。


うちは生クリーム苦手な人が多いので、このまま切って食べます~。



c0162123_959254.jpg





みんなで食べるとあっという間ですが、オーブンに3つ位は入りそうなので、フレーバー変えて同時にいくつかつくっても良さそう!



昨日はオレンジ風味のシフォンをお友達に持って行きました。



これもお水をオレンジジュースに替えて大さじ1!



そしておやつ作りでちょっと困るのが微妙に余る卵。。。このシフォンでは卵黄1個が余ります。




卵黄も卵白も冷凍したりもできるそうですが、私の場合は、冷凍庫に入れた瞬間にその存在を忘れるタイプなので(笑)その場でなんとかしなければ!




ということで、卵黄は醤油づけにしておき。。。





次の朝、




c0162123_959372.jpg




私のおいしい朝ご飯になるのです~ ~\(//∇//)\ ウマイ♪






しばらくおやつはシフォンが続きそうです( ´ ▽ ` )ノ








.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-09-13 09:27 | おいしい色々

いろいろコトコト

手作りお菓子でおやつ。。。な生活に憧れますが、私にはなかなか高いハードル(涙)




それでもたまには作りますよ!




。。。簡単なものを(^_^;)





この夏もフルーツを煮るだけ!のデザートをいくつか作りました。





まずは完熟梅で甘露煮。



c0162123_15382555.jpg





ガーゼをしてコトコト。。。




c0162123_15382824.jpg




ふっくら口どけ良くできました!







そしてたくさん桃が手に入ったので、生でがぶりと食べたあとはコンポートに。




c0162123_153829100.jpg




コトコト。。。


c0162123_1538309.jpg





皮と一緒に煮るのでほんのりピンクできれいな色です。






そしてとても立派なベリーAが安く売っていたので



c0162123_15383651.jpg




コトコトしてから濾して。。。




c0162123_15383741.jpg




c0162123_15383843.jpg





ぶどうのジュース美味しかったな〜^^*






フルーツのデザートはおいしいだけでなく色がとてもキレイなので楽しくなります!






次のコトコトは、栗の予定です~!




渋皮煮。。。美味しいけど、作るのけっこう大変なんですよね(^_^;)




でも今年も頑張るぞー!







.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-09-08 15:11 | おいしい色々

梅干し♪

土用干しが終わって、梅仕事が一段落~!



いつも思うけど、完熟梅って本当に良い香り。


c0162123_21325364.jpg





雪化粧~




c0162123_2132546.jpg





減塩ぎみで作るので、土用干しまでの間にカビが生えないか毎年ハラハラ(^_^;)



いつも完璧に消毒しているつもりでもやっぱりポツポツ出てしまうので、今年は別のトライをしてみました!





その方法とは。。。






いつも見える所に置く( ̄▽ ̄)/






という究極の技(笑)!!





いつもなら冷暗所的なちょっとひっそりした所に置くのですが、今年は料理する時の作業台?の上、というかダイニングテーブルの真横で必ず目に入る所。




正直大きいホーローがかなりの場所を取ってしまうのですが、効果は抜群でした( ´ ▽ ` )ノ



気がつけばちらっと覗いたり、念のためにささっと焼酎で消毒してみたり。。。



毎年やっていたつもりだけど、いつも見える場所にあるというのは、気持ちの入り方も違ってくるようで、


要は、ちゃんと手をかけてあげるって事ですね^^*




その甲斐があってか今年は一粒のカビもなく、美しい梅酢が上がったのでした!







それを土用干しして、




c0162123_21325513.jpg






今日、ようやく今年の梅干しが完成!




c0162123_213255100.jpg











今日は家族で高尾山登山だったので、さっそくおにぎりで!




頂上で梅干しのおにぎりを頬張りながら、お兄ちゃん。




「すっぱ~い!でも美味しい~!元気になるね!」




と言ってくれました。






旦那と私も



「やっぱりおにぎりは梅干しだ!」



という結論に( ̄▽ ̄)/





今年は今までで一番の出来かも♪







.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-08-04 20:26 | おいしい色々

wine!

お酒は好きです!


が!アルコールにはとっても弱いので、普段は旦那が飲んでるものをちらっと飲む程度。


でもお酒は美味しいものだと思ってるので、基本的には何でもちょっと飲んでみたいタイプです^^*




先日、お店にとーーっても可愛いラベルのワインを発見!!



c0162123_11474174.jpg



鳥好きなので素通りできず( ´ ▽ ` )ノ
ラベルのデザインが好きすぎて( ´ ▽ ` )ノ。。。



危うくいきなり大人買いしそうになったのですが、肝心のワインが好みじゃないと困るので、迷いに迷ってとりあえず一本買って帰りました。



ワクワク飲んでみたら、中身のワインもこれまた好み!


ラベルのイメージそのままに、シンプルで性格の良いワインといったところ(*^_^*)



結局その後、旦那のほうが大人買いで。。



c0162123_11474212.jpg




増えました!




やっぱりラベルが捨てがたく~ヽ(´o`;




久しぶりにwine recorderでラベルを保存!


c0162123_11474391.jpg





久しぶりにラベリングしていたら、昔飲んでいたワインのラベルが出てきて懐かしくなりました。



PAUILLAC、メルロー種を中心に飲み比べてた頃もあって、今では無理なお値段のものも(笑)
とはいっても、全然ワインに詳しいわけではないのですが(^_^;)




でもワインって食べるものとのマリアージュもあるし、値段だけでは決められないのがまた面白いですよね~。



最近はワインはそう頻繁に飲むわけではないので、たまに飲むならちょっと美味しいのがいいな〜と思って¥1000台で探すことが多いのですが、バッチリ好みだとかなり嬉しいです(^-^)/




今調べたらこのワイン6種類あるみたいなので、あと2つラベル揃えたいなあ~^^*





。。。って、





たぶん結局ラベルが欲しいんだな~私( ̄▽ ̄)





ほんとに。。。鳥が好きなんですよねえ(しみじみ)






.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-06-11 10:13 | おいしい色々

発芽玄米とぬか漬け

先日発芽玄米を自分で作れるということを知りさっそくトライ中です!


発芽玄米というのはそろそろ発芽しそうな状態ある玄米なので、わざわざ買わなくても自分で水に浸して芽が出そうになるのを待てばいいらしいのです(^-^)/


市販のものは水につけて発芽を促したあとに再び乾燥させるので手間がかかり値段も高い。ものによっては保存のために塩分を使うらしいのです。



そして、うちにはヨーグルトメーカーがあり一定の温度で(35度~40度)で保温ができるため、水だけ浸すより時間短縮ができるのもポイントでした!


こんな感じで、約半日。


c0162123_12122158.jpg



まだ始めたばかりなので、時間や温度は色々試していますが、



こんな風になります。(右が浸水後)


c0162123_12122184.jpg

(画像は借りものです)



この発芽玄米の状態だと栄養価もアップ!!


そしてとても食べやすくなります。



もともとうちの子供達は玄米を食べますが、ますます喜んで食べるように!
白米と半々でも香ばしくて美味しくなりますよ^^*



それから最近はマイ精米機を買ったので、家で精米できるようになりました。


7分づきにしたり、白米にする時に出る糠を使ってぬか漬けを作ったり、洗剤代わりに糠で油汚れを吸い取ったりとエコなサイクルができるのも嬉しいです。


c0162123_12122369.jpg




糠の安全性が気になって諦めかけたぬか漬けですが、自分で作れればちょっと安心。




夏野菜も色々試してみようっと( ´ ▽ ` )ノ








.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-06-08 12:22 | おいしい色々

アンチョビ!

先月仕込んだアンチョビが、1ヶ月経って完成!



c0162123_221231.jpg




さっそくパスタにしてみることにしました^^*



今回はアンチョビ&春キャベツに、今が美味しい新玉ねぎも!


c0162123_221458.jpg





売り物のアンチョビよりはずっと塩分が少ないので、とても優しい味になりました。


c0162123_221660.jpg




長持ちさせたいので、もう少し塩分を足してしっかり瓶詰めしよう!



ナンプラーもしっかり上がってきてるので、いろんな料理に活用してみたいです♪( ´▽`)








.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-04-17 00:28 | おいしい色々