カテゴリ:子供たち( 3 )

ムクロジ

先日子どもたちと散歩しながらムクロジの種を拾ってきました!

ムクロジと言っても知らない方も多いかと思いますが、写真を見ればわかるかも^^*

c0162123_183927100.jpg



この中から出てくるのは、
c0162123_18392920.jpg


こんな種!

落としたら跳ね返ってくるくらい硬いのです。


そう〜羽根つきの羽根に使う黒い玉^^*


水で洗うと宝石みたいにキレイです!



さっそく子どもたちは。。。


c0162123_18393337.jpg


瓶に入れてカラカラ振ってみたり、

c0162123_18393067.jpg


適当な枝を見つけてきて、上手いことこんなのを作っていました。




もともとこういう木の実とかをじゃらじゃら触っているだけで幸せな私なのですが、たまたま母から電話があってこの話をしたところ。。。


「私も欲しいから送って〜!!」


だそうです。



やっぱりか(笑)








.
[PR]
by hiduki-sign | 2013-02-21 15:43 | 子供たち

c0162123_18565368.jpg




東京も降りましたね!大雪が!

北国育ちの私はちょっとワクワク^^*


c0162123_18565452.jpg




子供たちも雪になった途端外へ飛び出して行きました。


でも雪だるま作ってるうちは良かったのですが、その後旦那と子供たちで近くの公園へ行き事件発生。。。



旦那の制止も聞かず急斜面をソリでがんがんすべっていた長男が、木の切り株で腰を強打。。(-。-;


旦那と交代でおんぶして帰るという顛末に。



とりあえず歩けない状態で、帰っても起き上がれず。。。

でも、たぶん骨は大丈夫だろうという感じだったので様子を見ていたら、案の定次の日には走ってました。。。(−_−#)



まあ、頭を打ったりしなくて良かったということにしようと思います。。。


また来週も降るようですし、自分も転ばないように気をつけないとですね。



明日、あさってはセンター試験!



受験生のみなさんも怪我のないように気をつけて下さい〜!







.
[PR]
by hiduki-sign | 2013-01-18 18:30 | 子供たち

一日作陶していたある日。4年生のお兄ちゃんが私の代わりに夜ご飯を作ってくれました^^*



急に頼んだので、とりあえず冷蔵庫にあるもので好きなものを作ってもらうことに。


何を作るかは内緒らしい。



すると冷蔵庫にあった牛肉をみじん切りに。。。


c0162123_22272728.jpg



次は人参もひたすらみじん切り。。。


卵を入れて、こねこね。。。



ハンバーグかなあ~(^-^)


「小麦粉どこ?」


と言われたので出してあげると



丸めたハンバーグの周りにまぶしてからフライパンにじゅぅ~ .。.:*☆。。?!



私は普段小麦粉をまぶさないのですが。。。

小麦粉があった方が肉汁が出にくくて良いって聞いたことがあるなぁ~。
(私はしたことないかも。。汗)



そしてとうとうできました!


c0162123_22273030.jpg



ハンバーグ~!


添えたトマトが多い~!


でも美味しそう^^*



そしてお味噌汁も作ってもらい、夜ごはんが
できましたヨ!


c0162123_22273116.jpg




ちゃんと献立で出てきたご飯にお母さん感無量です~(T ^ T)


それだけでも充分嬉しかったのですが、さらにこのハンバーグがすごく美味しかったのです。



合い挽き肉ではなくて牛肉100%を包丁で粗みじにしたお肉と、人参のみじん切りのみ(玉ねぎもなし)なのですが。。。
シンプルさが良いのでしょうね。


自分もこれからこうやって作ろう!と思う母でした(笑)



実はお兄ちゃん、夢はシェフ^^



今までもお兄ちゃんの料理で、弟の苦手野菜もいくつか克服しているのです。




がんばれ未来の料理人~!




お母さんに早く楽させて~<( ̄3 ̄)>


(本音...笑)





.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-09-21 21:10 | 子供たち