<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

美味しいパン



久しぶりに手ごねでパンを。

以前にpotinueさん、そして同じくパン作りの上手なお友達に習ったパンです。


初めて本格的に習ったときは軽くカルチャーショックを受けました。

こんなにおいしく作れるなんて!!


c0162123_2129532.jpg






















パンを焼いた夜は、少し早めの目覚ましをかけ

いつもよりちょっとゆったり朝ごはん。。。といきたいのですが

いつもドタバタ朝ごはん〜。



c0162123_213075.jpg











洗濯物が私を呼んでいる〜。

今日もいい天気!!
[PR]
by hiduki-sign | 2008-11-26 21:34 | おいしい色々

冬の灯り

キャンドルが好きになったのはいつからだろう?

小さなティーライトひとつあるだけでも、気分がリラックスしたり

それが会話の種になったりして、火の持つ力って不思議だなと思う。


太古の昔からのつながりなんだろうな。。



そんなわけでキャンドルホルダーもいくつか作っていて

これからもいろいろ挑戦したいと思っているもののひとつ。






今回は冬をテーマに。



c0162123_22271719.jpg






















雪がしんしんと降る中、がんばってかまくらを作ったことを思い出しました。

みんなで入ると、意外とあたたかいのです。
[PR]
by hiduki-sign | 2008-11-25 22:30 |

温かい時間

だんだんと冬の気配が近づき、暖かい飲み物が恋しい季節になりました。

今日は大好きなお店からコーヒーが届いたので、暖かいコーヒーを。




そば猪口のようなうつわと黒のお皿は、どちらももともと同じ土。

白のうつわは化粧土を刷毛で塗ってあります。






c0162123_1317513.jpg























寒い季節は両手でうつわを抱え、その温かさや香りを感じると

からだも心もほっこりしてきます。
[PR]
by hiduki-sign | 2008-11-20 13:20 |

果物や野菜の皮と実の間。

そこがいちばん栄養があるとか、そこがいちばん美味しい!とか聞きますが。。

それってほんとなのかな?とか、それはもう皮が美味しいってことなんじゃないのとか
(根菜類は皮ごと食べるとおいしいものがけっこうあるし。。)

ちょっと気になっていました。



先日里いもの生産者の方が

「皮と実の間が一番おいしいので、皮はむかずにこそげ落とすようにしてください!!」

とテレビで言っていたので、長年の疑問を解くべくさっそくやってみることに。




が、これが結構大変で。

生産者の方は里芋同士をこすり合わせてまわりを落としていたのですが、

いつまでも終わらない。。。






結局包丁の背を使い、実を削らないように少しずつこそげ取っていきました。

それでもいつもの皮むきの何倍も時間がかかり、やっとのことでできました!



「里芋の煮物」

c0162123_0142250.jpg




















苦労のかいあって、いつもの里芋とはまた違う滋味あふれる里芋煮になりました。



ほんのり残る薄皮が、歯触りや味にも力強さを残してくれているよう。

里芋らしさを味わってもらいたいという生産者の方の気持ちがわかりました。




皮と実の間。




やっぱりほんとかも!





器は五十嵐元次さんの白磁片口。

透明感あふれる白磁がとても美しく大好きな器です。
[PR]
by hiduki-sign | 2008-11-14 00:32 | おいしい色々

秋のキャンプ

先日今年最後のキャンプへ。

夜は厚手のコートがいるほど寒かったけれど、

焚き火を囲む楽しさを知ると、寒さもまた良いものです。


c0162123_034957.jpg

















子供と旦那は恒例の魚釣り。

炭火で焼いた虹鱒はほんとに美味しいー。


c0162123_0342238.jpg






















ほんとならこんなお皿にのせたいところですが

さすがにキャンプには。。。(笑)

藁を巻いて焼くとこういった火襷と呼ばれる文様がつきます。

まさに一期一会。


c0162123_0343689.jpg





















今年の秋もいっぱい楽しもう!
[PR]
by hiduki-sign | 2008-11-13 00:41 |

11月に入り肌寒い日も増えてきました

でもお散歩が楽しいのもこの季節ならでは

子供たちも袋を持って出かけ、たくさんの宝物を拾ってきます。




そんな中から葡萄の葉をまねてお皿を一枚。


c0162123_2383950.jpg


















秋色が沢山!



c0162123_2431191.jpg
[PR]
by hiduki-sign | 2008-11-06 10:28 |