<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

毎年、夏前からバジルの苗を植えています。

今年は種から挑戦したのですが、みんな芽が出てきてとっても楽しかった!

いつも思うけど、種を植えると芽が出てくるってすごいことだな〜。

見てるだけで元気がもらえます。


c0162123_11135744.jpg





どんどん育つバジル達。

何度かお友達へのお土産になって切ったのですが、どんどん育ちます〜。

お友達のうちで切り口から再び根を出し、ふたたび土に戻って育っている子もいたようです。

すごいな^^


c0162123_11141257.jpg





たくさんとれた葉をオリーブオイル、松の実、パルメザンチーズをフードプロセッサーにかけるだけで〜


c0162123_11142497.jpg




美味しくできました〜^^



ちなみに。。。。


c0162123_11144071.jpg




サラダ用のミックスリーフも育てていて、毎日少しずつサラダにして食べました!


最後は青虫さんたちがきたので、収穫をあきらめ丸裸になるまで食べてもらいました。


さなぎになる前から虫かごに入れ、蝶になるのを待つこと数日。。。(昨年はモンシロチョウになりました!)


なんと。。。小さな蛾が誕生(笑)!


無事に外へ旅立ちましたよ〜。
[PR]
by hiduki-sign | 2009-09-18 11:31 | おいしい色々

夏仕事 その1 梅干し

気がつけばもう秋の気配。。。

今年の夏は短かったですね〜。

梅雨明けがはっきりしなくて、今年の梅干しつくりは毎日天気とにらめっこでした。



今年の梅は完全無農薬の南高梅。

今までの梅とは値段も違うので絶対失敗したくない!!(笑)

届いてから数日追熟させ、すこし角砂糖を加えてつくりました。


c0162123_10413236.jpg






土用を過ぎてもなかなか晴れの日が続かず、毎日空を眺めていました。

最後は、天気予報より長年空を見てきた自分の経験と勘に賭けて。。。


c0162123_1043076.jpg



干しました〜。


c0162123_10422832.jpg




3日後〜無事に雨にもあたらず、完成です!


年が明ける頃には、もう少ししっとりして美味しくなるのですが、

昔からできたての乾いた梅干しをつまむのが大好き^^


今年は旦那様のリクエストで、去年より少し甘みをおさえたしっかり塩分のついたもの。

おにぎりにもよく合いそうです。


ちょっと肌寒くなったこの頃は

この梅干しと生姜、少しのお醤油に番茶を注いで梅醤番茶で暖まっています〜。
[PR]
by hiduki-sign | 2009-09-18 11:06 | おいしい色々