<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

めずらしく連続で更新しております^^(笑)


先日お友達と初めてジブリ美術館に行ってきました。

うちの子供たちも「となりのトトロ」が大好きでいったい何回見てるんだろう?

それなのにまだ一度も行ったことがない・・・・。


これは早く連れて行かねば!と思っていたころ、なんと一緒に幼稚園の係をしていたママ友達が

ジブリ美術館のエントランスの絵を描いていたということが判明!!

彼女もまだ子供を連れて行ってないということだったので一緒にジブリ美術館へ~。


c0162123_133515.jpg






c0162123_1342816.jpg



森の中に佇むような建物と出迎えのトトロ&まっくろくろすけ。子供たちは早くもがテンション高い!!



そしてエントランスでさっそく彼女が描いたフレスコ画がお出迎え
(写真が撮れないので紹介できないのが残念!)

ジブリの世界に引き込まれるようなやさしい絵でした。もっとゆっくり見たかったのだけど

子供たちに引っ張られるようにして中へ~(笑)

中は子供たちが喜ぶ仕掛けがたくさんあって、アニメーションの紹介はもちろん

ねこバスでは汗をかくほど遊んでおりました~。



建物のいたるところに楽しい工夫がしてあって、大人も楽しく過ごせました。



その後夕食に選んだのは「里空

羽釜で炊いたごはんと焼き魚、信州みそか赤だしのお味噌汁といった体がよろこぶお献立。

やっぱり日本人はこれですね~。

子供たちも親たちのごはんを奪って食べておりました^^:

ちょっとヒットだったのは「カレー風味の肉じゃが」。うちでもやってみよ!

子供と一緒にごはんを食べるときに、ハンバーグや海老フライのお子様セットはばかりじゃイヤ!

という方にはおすすめです。(出てくるまでちょっと時間がかかるけど。。)





その間にもフレスコ画の描き方や、ジブリで描いていた時の苦労話など

興味深い話をいろいろききました。

もともとは画家で、子供が赤ちゃんの頃からものづくりのワークショップをしたりとパワフルな彼女。

バックパッカーとして世界中を一人で旅をしていたというツワモノでもあって、とてもinspireされます。




c0162123_1325696.jpg



帰りには彼女お手製のアップルパイまでいただき心も胃袋も大満足の1日になりました。


ごちそうさまでした~!!
[PR]
by hiduki-sign | 2009-10-26 13:56 | 日々のこと

ままんすまいるかふぇ

10月23日恒例のままんすまいるかふぇが開催されました。

今回は開催前に子供がインフルエンザにかかり、学級閉鎖もあって予定の作品数ができなかったうえ

当日は授業参観とダブルブッキングだったため、あまり会場にいることができませんでした(涙)

おとなりで出店していたcross×4の皆さまや、初出店だったcrochet a flower さん、

事務局の方々にご協力いただいて無事に1日を終えることができました!ありがとうございます!


crochet a flowerさんからはかわいいチャームのついた髪ゴムを、

cross×4さんには生成と白の組み合わせのちょっと大人のクリスマスツリーを注文させていただきました~。

開催ごとに出店者も増え、お客さまにとっても楽しいイベントになっていると思いますし、

出店者サイドの私もとてもいい刺激になります。



次回は1月の予定のようですね。

また皆さまにお会いできるのを楽しみにしていま~す!
[PR]
by hiduki-sign | 2009-10-23 00:20 | イベント