<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暑いので....

もう7月になってしまいましたが、6月のお菓子です。

味も大事だけど、見た目も大切だなぁ~....と思わせてくれる生菓子。



お茶を習っていた母が毎週持ち帰ってきていた生菓子。

子供の頃は甘いものが苦手だったので、いつも半分だけ食べていました。

その頃は特別思うこともなく食べていたけど、

季節ごとにいつもちがうお菓子に、ふたを開けるときは楽しみだったのを覚えています。


日本人のこういう感覚って特別なのかなぁ~。

これからも大事にしたいと思うし、子供たちにも伝えていきたいと思う。

それもなるべく多くの子供たちに。。。。

と、最近すごく思う。



何かできることないかなぁ~。



と、独り言。






こちらは玉露という名のお菓子


c0162123_2330829.jpg






















次は「よひらの花」。

このお菓子を買ったお店によると

「梅雨の時期になると、紫陽花のお菓子が店先にならびます。ふつうのお花は5枚以上の花びらをもっていますが、紫陽花の花びらは4枚で出来ていることから、別名「よひらの花」と呼ばれ、お菓子の名前に用いられます。響きが美しくて大好きな菓銘のひとつです。紫陽花のお菓子に、そのまま「あじさい」と名づけるよりもイメージが膨らみませんか?。」


c0162123_23302793.jpg
























最後は「緑陰」


なるほどなぁ~。。

c0162123_23304761.jpg






















あ!書くの忘れましたがもちろんお皿は私の作品たちです^^


玉露.....藁を巻いて焼く火襷。和菓子にはさすがに似合います。

よひらの花.....粒の入った土ですが、マット釉の仕上げが意外に和、洋どちらにも合います。

緑陰.....いっちんでハート模様を描いた洋皿。





これからもなるべく作品をアップできるように頑張ろ~。


またまた独り言...(笑)
[PR]
by hiduki-sign | 2010-07-08 23:38 |

紫陽花

梅雨ですね~。

湿気と突然の雨に泣かされるこの季節ですが、

嬉しい事と言えばやっぱり紫陽花の花。


今まで気にしたことなかったけど、「アジサイ」って紫の陽(太陽かな?)の花って書くんですよ

ね。なんかステキだなぁ~^^



じめじめして辛い季節だけど、

雨にぬれた紫陽花を見ると良かったね!って思います。





庭から一輪切らせてもらってお部屋へ。

もみじも一枝。紅葉したはもいいけど私は新緑から今の時期の緑が大好き^^


この花器はだいぶ前につくったものですが、丸のものよりテーブルの上で邪魔にならなくて収まりが

よく気に入っています。


小皿はM様からご注文いただいたものです(ありがとうございました!)。

お包みしていた時に並べてみたら、まるで紫陽花のお皿のように見えたので一緒にパチリ!


季節を映し出せる器をもっとつくっていきたいなぁ~。



c0162123_13295219.jpg











子供たちもこの庭で遊べるのもあと僅か。。。


もうすぐ蚊の季節~(涙)

c0162123_13313771.jpg

[PR]
by hiduki-sign | 2010-07-01 13:36 |