<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

グラタン皿

寒いですね~。


日本各地で雪が降っているようですが東京は全く降らず、子供たちは物足りない様子f^_^;)

私は雪合戦やかまくらを作って楽しく遊んだ思い出があるので、いつか子供たちにも体験させてあげたいな~。



そんな寒い冬。
アツアツのグラタンって食べたくなりますよね~(*^_^*)

うちにももともと買ったグラタン皿はあったのですが、不満な点がいくつか。。。



そこで、作ってみましたグラタン皿!


ポイントは2つ。


持ち手があることと浅く広めに作ること。

熱々を持つ時はちょっと持ち手があると便利。
そしてもう一つの浅く広くというのが我が家ではどうしても必要なんです。


というのも、うちの子達。。。いや正確には私もですが。。。
グラタンの焦げたチーズが大好き♪( ´▽`)

いつも子供と取り合ってるのも大人げないので(笑)作ってみました、こんな形。


c0162123_10132715.jpg



グラタンのせるとこんな感じ。


c0162123_10133146.jpg


おこげいっぱ~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



耐熱で作っているのでオーブンはもちろん直火もオッケー!

なので、


c0162123_10133550.jpg


やってみましたハンバーグの陶板焼き!

ちょうど合う鍋の蓋を使って蒸し焼きにすると、フライパンと同じ様に焼けました~(*^_^*)




だんだん楽しくなってきた私。

続いてはハヤシライス。


c0162123_10134378.jpg




盛り付ける前に火にかけて温めておくと、始めはぐつぐつ!食べ終わる時まで熱々です。



写真はないのですが、もちろんカレーも試しました(^_-)
食器のような、調理器具のようなこのお皿。かなり楽しめます!



何でも焼いてみたくなりますよ~^_^


次回のままんすまいるかふぇ(1/28)でも販売の予定です!
[PR]
by hiduki-sign | 2011-01-19 08:13 |

昨年も作品を通してたくさんの方とご縁がありました!

作品を手にとっていただいた皆さん、応援して下さった方々ほんとうにありがとうございましたo(^▽^)o

今年もさらにスピードアップして頑張るつもりですので、よろしくお願いします!



さて、今年は久しぶりに東京で新年を迎えた我が家。

旦那がカウントダウン的な仕事をしていたので、31日もひたすらおせち作り。

定番のおせち以外にも、久しぶりにアワビも切ったり、ぶりかま焼いたり、鯛の昆布締めなどなど思いつくままに作って大満足(*^_^*)

毎年お重箱が欲しいと思いつつ、なかなか買えないので(欲しいのって高い。。涙)オープンな盛り付けになりました。


c0162123_1114392.jpg



c0162123_1114438.jpg


お屠蘇は金粉が入っていたのでガラスにしてみました。

c0162123_1114576.jpg


もちろんお雑煮も忘れずに!

鶏ガラでとったお出汁に鶏肉、かまぼこ、セリにイクラなどが入ってます。


c0162123_1114558.jpg



お雑煮って地方や家庭によって色々ありますよね~。

色々食べてみたいなぁ(*^_^*)



皆さん今年もよろしくお願いしまーす!
[PR]
by hiduki-sign | 2011-01-05 17:12