<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

モンステラ

ハワイが大好きなお客様にモンステラの葉のプレートをお届けしました。


c0162123_855544.jpg





それはそれは素敵なお家で、モンステラやハワイのお花でトータルコーディネートされているのです(*^_^*)


今回のお皿は葉のデザインをおこす事から始まり、型をとって成形しました。

釉薬は、本当の葉のような真緑よりも薄めの方がお皿としては良いかな?と思い、薄めの緑でニュアンスがつくように。
と考えていたのですが、


。。。このニュアンス感が難しい。。

そして、穴のあいたようなこの葉っぱの隙間をどう表現するかも苦労しました。

撥水して完全に釉薬を掛けずにやってみたところ、焦げたような色になってしまい穴の方が目だってしまうっ(^_^;)

最終的には一度掛けた釉薬を、筆で程よく剥がす。。。という、運を天にお任せ的な方法に~。

さらに、薄がけといっても釉薬を掛けただけの状態では焼きあがりを想像するのが難しいので、こればかりは経験値を増やすしかない!!


ということで、
一度水に浸して浸透力をなくした素焼きの皿に釉薬を掛けて薄がけにする方法。


水には浸さず、釉薬をかける時間を通常よりも1、2秒短く。。といった本当に微妙な加減でやってみたり。


なんとか、これなら。。。というものができたのでお渡ししたところ、とても喜んでいただき写メを送って下さったので使わせて頂きましたo(^▽^)o


今回は自分が思ったものになかなか近づかなくて苦労しましたが、とても勉強になりました。


釉掛けは奥深くて難しいけど、そこがまた楽しいのです^_^







*
[PR]
by hiduki-sign | 2011-02-23 08:24 |

St. Valentine's Day!

2/14はSt. Valentine's Day~。

うちは男3人いるのでそこそこ大事なイベントです
( ̄▽ ̄)/


子供たちは何人かのお友達からチョコやケーキをもらって大喜び!

c0162123_16544713.jpg



あっという間に食べてしまったので撮りそびれたものもあるのですが、みんな手作りでデコレーションしてくれたり、可愛いお手紙が入っていたりで、私も嬉しくなりました(*^_^*)

みんなありがとう~!
とっても美味しかったよ!!



そして私からはこちら。


旦那の趣味が釣りなのでそんなネタを探していたのですが。。。

ありました!
お魚チョコレート!



c0162123_16544554.jpg





もともとカファレルは大好きなチョコ。


しっかり甘めのチョコですが、定番のジャンドゥーヤも美味しいです。


そしてなんと言ってもデザインが可愛い
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


子供たちにはてんとう虫とハチさんの缶入りです。


我が家の男たち!


3/14を楽しみにしてるよ~~(笑)




そしてチョコではないですが。。。

Love繋がりで。。。




c0162123_16544882.jpg



ハートの箸置き、心を込めてたくさん作りました!




次回のイベントでぜひ手にとってみて下さいね~
o(^▽^)o
[PR]
by hiduki-sign | 2011-02-17 10:48 |

麹くんがんばって!!

今年も楽しみにしていた味噌作り(^-^)/

c0162123_146196.jpg


大豆を丸一日水で戻してから、今年は3kの大豆をひたすらコトコトと。。。

大豆の甘い香りが部屋中いっぱいです(*^_^*)


c0162123_1461959.jpg


ふっくら柔らかくなったら、今度はひたすら潰して麹と合わせて仕込みます!



c0162123_1462052.jpg



今年は白米麹の他にも麦麹も仕込みました!
塩も3種類に分けて作ったので、それぞれの味の違いも楽しみです(^_-)



蓋を閉じたあとは秋までのお楽しみ!




Sちゃん~出来上がったらまた持ち寄って味見しようねd(^_^o)
[PR]
by hiduki-sign | 2011-02-10 19:00 | おいしい色々

ままん vol.13

1/28のままんすまいるかふぇにはいつもにも増してたくさんの方にご来場いただきありがとうございました!

またまた新しいご縁があったり、久しぶりにあった友人とコラボの話があったりと私自身もたくさんの収穫がありました。

今回は初出店の方も多く物販部門もさらに賑やかになりました!

そして、こちらも初出店だった「人文字書」の宙さん。

インスピレーションで私のイメージの文字を書いていただけるというのでお願いしてみました。

実は私も長く書道を習っていたのですが、仕事を始めてからそのままフェードアウトしてしまっていて。。。
たまたま最近子供に書道を教えてほしいとせがまれて、半ば面倒だわ~と思いながら筆をとってみたら。。。


楽しい♪♪。。。というか気持ちいい(*^_^*)


心を落ち着けるどころか、筆を持ったまま集中すればする程に、心拍は上がってくるしでアドレナリン出てる~?!という感じ。

なので、宙さんにそんな気持ちも話しつつ出てきた文字は。。。



c0162123_2134666.jpg



でした。


何となく納得^ ^


墨の匂いを感じながら、なめらかに滑る筆を見ていたらもう一度筆を持ちたいなーとホントに思いました。

「涌」=「湧」

1 水などが地中から噴き出る。「温泉が―・く」「石油が―・く」
2 涙や汗が出る。「くやし涙が―・く」
3 虫などが、一時に発生する。「しらみが―・く」
4 ある考えや感情が生じる。「疑問が―・く」「興味の―・かない話」「勇気が―・いてくる」
5 物事が次々と起こる。ある現象が急に多く現れる。「雲が―・く」「人々の間から拍手が―・く」


だそうで。





色んな意味で涌き上がるものを抑えずに行ってみようかな。。。




たくさん失敗するかもしれないけど。。。
(これまた色んな意味でf^_^;))



でもtry&errorの繰り返しでこそわかる事もあるだろう!!




と信じて(*^_^*)/











[PR]
by hiduki-sign | 2011-02-01 04:38 |