<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

唐津への旅

今回の夏休みは福岡の旦那の実家にも行きつつ、海で泳ぎたいという希望がありました。

福岡近辺でホテルを探していたところ、たまたま空いていたホテルが唐津~v( ̄▽ ̄)v


密かに窯巡りも期待しつつ、新幹線と在来線を乗り継ぐこと約8時間!!
唐津へやってきました(^-^)/



c0162123_1652957.jpg



これは唐津駅からさらに伊万里へ行く一両の電車(伊万里にも行きたいなあ。。。)。


あまりに可愛いのでパチリ!



ホテルもオーシャンビューでなかなかのロケーションでした。


c0162123_1653058.jpg




そしてもう一つの目的でもあった。。。



c0162123_1653210.jpg



活きイカです♪( ´▽`)


う~~んやっぱり美味しい!


これだけでも来た甲斐があったというもの。




そして2日目には、市内観光。


先ずは唐津神社をお参りした後、曳山展示場へ。


c0162123_1653330.jpg



想像以上の大迫力です。。。。


これが動くお祭りってすごいんだろうね~と子供たちと話つつ、次に向かったのは国指定重要文化財になっている旧高取邸。


c0162123_1653513.jpg



敷地面積2300坪!建物面積400坪!(確か。。)の大豪邸。

高取伊好という炭鉱で財を築いた方のお屋敷です。

写真が取れなかったのが残念ですが、和風建築の中に洋間や能舞台などがあり、細部にまでお金がかかった贅沢なお屋敷。
杉戸絵や欄間に至るまでその意匠が本当に素晴らしい。。。細かいパーツを写真に撮って持ち帰りたかった~。。残念ながら撮影禁止(T ^ T)くっすん。



このお屋敷を案内してもらっている間、ちょっと昔の事を思い出しました。


私が小学校3・4年の頃、母の習っていた茶道のお茶会に何度か連れて行かれました。


そこは山形にある、やはり県の重要文化財になっているという大きなお屋敷。




迷子になりそうな広いお屋敷を、空いた時間に一人見て回った時。。。


磨かれた格子窓の外には、整えられた広い日本庭園。

薄暗い廊下のきしむ音。

床の間にあった掛け軸。

各部屋に何気なくしつらえられている季節の花や器。


静かに佇む物たちの横で、茶会の準備に動く着物の女性たち。



そこは私にとっては異空間。



だけど、この家がたった頃もこうやって人々は暮らしていたんだろうなあ。。と子供ながらに何かを感じて帰ったのをよく覚えています。



今うちのお兄ちゃんも3年生。


今やなかなか見ることも、体験することも難しくなった日本の文化。その中にある空気感みたいなものを、少しでも覚えていてくれたらいいなあと思いました。





そして午後にはいよいよ陶芸の里・唐津を巡ります~( ´ ▽ ` )ノ




つづく。
[PR]
by hiduki-sign | 2011-08-25 21:52

Twitter

先日ブログパーツにものせたのでお分かりかと思いますが、

Twitterでもつぶやいてます^^




子育て、自分の趣味などに限らず、震災後にも非常に役立ちました


テレビや新聞だけを信用していたら、


自分の子供たちを守ることはできないのかもとさえ思ったほど。




いろんなことが書かれているので自分で判断する必要がありますが、



私にとっては情報源のひとつとして大いに活用しています!






くだらないつぶやきが多いですが(笑)


よかったらフォローしてくださいね^^
[PR]
by hiduki-sign | 2011-08-22 15:07 | 日々のこと

夏休み

夏休みですねぇ。。。

子供がいつもわーわーさわいでいます。。。(涙)

気がつけば、ブログも更新しないまま夏休みも終盤。。。(汗)





まずは前回のままんでの支援の件ですが、

今回も売り上げの一部を被災地支援に使わせていただいています。

ご購入いただいたみなさまありがとうございました^^



また、以前友人からいただいた私へのお見舞い金があり、


幸い実家は大きな被害はありませんでしたので、そのお見舞いも合わせて使わせてもらいました!
(Kちゃん、Tくんありがとう!!)


今回は気仙沼で小さなお子様のいる家庭を中心に支援されているMさん宅へ、

離乳食48食とおむつ2セット、


そして同プロジェクト(ふんばろう東日本支援プロジェクト)内で行われていた「扇風機プロジェクト」に2台分。



このプロジェクトでは計5000台以上の支援があったようで、現地までお盆を返上で運んでくださった方々がいたようでした。本当に感謝です!






あれから間もなく半年が経とうとしています。


扇風機を。。。とはいえ夏の暑さが本当にまぎれるものではなかったとは思います。


そして今日の東京のように肌寒いほど日があると、


これから東北にやってくる厳しい寒さのことを思わずにはいられません。





まだまだ厳しい生活をされている被災地のかたに少しでもお手伝いができるよう、


秋のイベントも頑張っていきます!


今のところ10月に2つのイベントへ参加の予定です。


詳細が分かりしだいお知らせいたしますね^^







次回のブログは我が家の夏休みを紹介します~!







c0162123_14405575.jpg

[PR]
by hiduki-sign | 2011-08-22 14:42 | 日々のこと