<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

次回イベントのお知らせです!

10月4日国領のあくろすにてハンドメイド講座が開催されます(^-^)/

「ままんすまいるかふぇの講師がそのスキルを活かしみなさんに新しい知識をシェアする講座」の第一回!

私も含め全5講座があり、もちろん託児付きです!

普段小さいお子さんがいてゆっくり自分の時間が取れない方や、子供たちから少し手が離れてこれからなにかやってみようかな~と考えている方など、いろいろな講座がありますので是非体験してみて下さいね!





今回私の講座では

「お皿に名前を入れよう!」

ということで、16cm位の小皿にお名前を入れてみます。


実際の作業としては、

1、私が持っていくアルファベットのフォントの中から好きな字体を選び

2、書きたい文字をカーボン紙で皿に写し取り

3、文字の部分に撥水剤という薬品を塗ってもらう


という流れになります。


その後、私が預かったお皿に釉薬をかけ(この時に撥水剤を塗った部分が釉薬を弾いて文字が出てきます)、1~2ヶ月後に出来上がったらお渡しいたします。



粘土こねなどはありませんし、作業自体は難しくありませんのでどうぞお気軽にご参加下さいね o(^▽^)o



サンプルがなくてわかりにくいかもしれませんが、色の組み合わせはこちらです!





c0162123_1659873.jpg



マットな白の器に茶色の文字が入ります。


この写真では漢字ですが、当日はアルファベットですので横書きです。


またどうしても漢字やひらがなをご希望の方は当日ご相談下さいね!




今回の講座のお話を頂いた後、何をやろうか色々考えていたのですが、以前からお皿などへの名入れのご注文も多く、もしかしてご自分で書いてプレゼントしたい方も多いのかな~と思ったのがきっかけでした。


お子さんのお名前はもちろん、ご両親や友人へのプレゼントも良いかもしれませんね(クリスマスもやって来ますし(^-^)/)



講座後にはランチをしながらの懇親会もあるようですので、みなさんとお話できるのを楽しみにしています!




たまに頭を真っ白にして何かに集中するのってけっこう楽しいですよ( ̄▽ ̄)/


みなさまの
ご参加お待ちしています~!
[PR]
by hiduki-sign | 2011-09-30 03:21

9月

夏もそろそろ。。。



c0162123_262129.jpg




終わりかな~。




c0162123_262290.jpg





昨日も今日も明日もこねこねこね。。。





10月のイベントに向けて頑張ってます(^_-)/






[PR]
by hiduki-sign | 2011-09-02 19:54