<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「モノ・コト市」

10/23日の「モノ・コト市」終了しました!


心配だった雨も無事に止み、いつものように室内と外を行ったり来たりしながら、お客様も出店者の皆さんも楽しそうでした。


今回は秋のイメージでディスプレイしようと思い、子供と一緒に朝から草摘みへ。


c0162123_22453591.jpg




c0162123_22453679.jpg




c0162123_22453760.jpg




c0162123_22453821.jpg




c0162123_22453858.jpg



きれいな実の色に足をとめるお客様もいらっしゃいました(^-^)


今回はご年配の方もたくさんいらっしゃって、お知り合いのご結婚のお祝いにお買い上げ頂いたり、お手玉をお孫さんにプレゼントするわと言って買っていかれる方も^^いろんな年齢層の方と楽しいお話ができました!


地元からわざわざ来てくれたお友達もいて、嬉しい初出店となりました!(Yちゃんありがとう^^)




そしてもちろん販売の合間には私も他のお店で色々お買い物!

c0162123_22454053.jpg



c0162123_22454176.jpg



写真とりきれてないのですが、他にも美味しいコーヒーにイタリアパスタソースとビール。後からやってきた子供たちは美味しそうなソーセージとリンゴを丸かじり♪( ´▽`)

ハンモックに揺られながらのリフレクソロジーも時間がなくてできなかったものの、ハンモックに乗せてもらってちょっとゆらゆらしてきました!
これでマッサージしたら仕事にならなそう~(^_-)


出店者でしたが、立派なお客さんになってました(笑)それ位魅力的なブースばかり!



大人だけでなく、子供連れでも楽しめる企画もあるし(今回はボードゲームでした!)家族でのんびり楽しめる「モノ・コト市」。

次回は12/4だそうです!

京王永山の駅からも徒歩3分くらいですので、ぜひ皆さん足を運んでみて下さいね(^-^)/







[PR]
by hiduki-sign | 2011-10-27 23:17

イベントご案内!

10月も半ばに入りぐっと肌寒い日も増えてきましたが、みなさんの体調はいかがでしょうか?


我が家は幼稚園のイベントがモリモリで大変な月なので、なんとか無事に乗り切りたいと思っています!




さて、イベントのお知らせです(^-^)/


今月は2つあります!



まずは、今週末10月23日に京王永山で行われる「モノ・コト市」。


私もお客としておじゃました事もあるのですが、美味しいランチにコーヒー(これはホントに嬉しい!)子供たちも楽しめるイベントやワークショップもあったりと、とても楽しいイベントなのですo(^▽^)o


私は初参加になりますが、また色んな出会いがありそうで今からとても楽しみにしています!


それから今回は主催が「木のおもちゃ チッタ」さんという事もあり、何か子供たちが喜んでくれるものも出したいなあ。。と考えていたのですが、そのうちの一つが先ほど出来上がってきました!



今回のための新作

~☆スプーンレスト&箸置きセット☆~です。

c0162123_2322897.jpg



スプーンレストと箸置きがパズルのように組み合わせることができます。

お子さんやご家族の皆さんで

「今日は何色にしようか~?」
「今日のお友達何色がすきかな~?」

って会話が弾んでくれたら嬉しいなと思いながら作りました!


是非会場でお手に取ってご覧下さい ね♪




それからもうひとつ!

陶芸品ではないのですが。。。



我が家では赤ちゃんの頃から飽きずに遊んでいるお手玉です(^-^)/


c0162123_2322790.jpg


うちでは私の母が作ってくれたものを今だに使っていて、ずっと飽きずに遊べる良いおもちゃだな~って思います。


赤ちゃんの頃はただ、取っては投げ~取っては投げて~の繰り返し。
ちゃきちゃき鳴る音も面白いかったみたい。


そのうち積み上げたり、親子でキャッチボールみたいにしてみたり。


小学校になってくると、いわゆるお手玉遊び(たまを二つ使って両手で上手くまわしていく)をできるようになってきました。


我が家のお手玉は昔ながらの小豆なのですが、小さなお子さまが口にくわえたり、虫が出てきそうで。。。と思っている方もいらっしゃるかもと思い、今回は洗う事ができるように、中身は小豆に近い感触や音が楽しめるような小さなプラスチックの粒を入れました。


汚れたら手洗いしていただければ、いつでも清潔に使うことができます(^-^)/


お母さま方も昔を思い出して遊んでみると、案外夢中になりますよ~(笑)






そして次週10月28日は恒例の「ままんすまいるかふぇ」です!


3周年も過ぎ、最近はハンドメイド部も結成されてますます盛り上がっています。



今回は今までで最高の出店数の24ブース!すごい~♪(≧∇≦)♪


今までで以上にお客様にも楽しんで頂けると思いますので、ぜひぜひご参加下さいねo(^▽^)o






[PR]
by hiduki-sign | 2011-10-20 19:26

鴨南蛮そば

昨日スーパーで鴨肉が半額!だったので、今日のお昼は鴨南蛮そばを作ってみました♪( ´▽`)



鴨とネギをさっと炙ってから出汁に。



c0162123_1401151.jpg





おいスイです。。。\(//∇//)\





お値段も幸せプライスで約¥280!




以上、

ちょっと寒くなってきたら暖かい鴨南蛮が食べたくなったけど、蕎麦屋に行くと高いので家で作ってみました!というブログでした(笑)


.
[PR]
by hiduki-sign | 2011-10-17 21:46

唐津の旅、後編です!



午後は旦那さまが子供たちを海に連れて行ってくれるというので、私は自由時間にしてもらい唐津焼巡りへ~(^ー^)ノ



まずは、一番行ってみたかったこちらに。


c0162123_12443473.jpg



中里太郎衛門窯。


敷地の中にはギャラリーがあるということなので、渡り廊下をわたって別棟へ


c0162123_12443645.jpg




中には十三代、十四代の作品が展示してあり圧巻。。。



現在で十四代。


すごい世界です。



そこに生まれて、その伝統を引き継ぐというのはきっと過酷な運命なんだろうと思います。。。




色んなコトを考えながら見学したあとは、お隣の販売所へ。



今回の旅ではいつも以上に財布の紐を締めていこうと誓っていたのですが(笑)

やっぱりあるんですよね~
私を呼んでる器さんが~\\(´∀`=)


今回はこのお魚さんに我が家へ来てもらうコトにしました!


c0162123_12443694.jpg




本当に艶のある綺麗な黒です。



そしてどんなモノでも受け入れてくれそうなこの形。


子供たちに見せたら「あー!お魚だ!」って楽しんでくれそう。




私にとって相性の良い器というのは、だいたい出会った瞬間ピピっときます!




花器なら花や緑が、

器なら自分の作った料理がそこに盛り付けられていて、

家に居る姿が目に浮かぶからです。



我が家の和食器は「使う」事が大前提。



自分が作るモノもそこを忘れないようにしたいといつも思っています(^-^)





そして今回はこの器以外にも、沢山買って帰りました!(結局。。。笑)


意外にも旦那が器を買う楽しみに目覚めたらしく(^_-)同僚へのお土産にもいくつか購入。


先ずは旦那が買った器たち。

c0162123_12443854.jpg





c0162123_12443884.jpg




c0162123_12443917.jpg




c0162123_12444056.jpg





c0162123_12444138.jpg



そして私が選んだシリーズ。


c0162123_12444215.jpg




c0162123_1244428.jpg




c0162123_12444359.jpg




c0162123_12444430.jpg




好みが出ますね(^_-)/



旦那が買った、最後の写真の湯のみは私もかなり気に入ってしまい、こっそり使ってマス♪(´ε` )




そして、


街で入ったいくつかの器屋さんでは、店主と業者さんで「今度の○○の窯の△△さんが独立するみたいだよ。」とか、



普段は全く和食器に縁のなさそうな茶髪の若いにーちゃんが、

「今までプレゼントをあげた事が無いから、今度の母親の誕生日になにか買っていきたい。」


って、店員さんからすっごく細かい釉薬の説明を受けながら選んでいたり、




サラリーマン風のお父さんが熱心に箸置きを選んで買って行ったり




日常の中に焼き物の存在が根付いているんだなあ~と思う光景によく出会いました。




さすがは焼き物の町!




私も色んな方に和食器の楽しみを知ってもらえるような器を作りたいと、改めて思った旅になりました(*^_^*)








.
[PR]
by hiduki-sign | 2011-10-07 12:59 |