<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

伊豆の旅

久しぶりの伊豆への旅。


もう何回行ってるかわかりませんが、今回は山方面へ。



本当は河津桜を見た後に宿へ向かうつもりだったのですが、あいにくの雨。



早めに宿に入ってのんびりすることにしました。




今回のお楽しみは囲炉裏でのしし鍋(野生の猪だそうです)と炭火焼。




c0162123_1164123.jpg




他にもまるごとの大きい里芋や椎茸なども(^-^)


炭火焼ってやっぱり美味しいです。


ただ自分たちで焼くのではなくて、基本的には奥で焼いて出てきたので子供たちはちょっと残念そうでしたが(^_^;)




2日目も残念ながら雨になってしまいましたが、三嶋大社に行ったりうなぎを食べたりして帰りました。



そして、帰り道に寄った道の駅でカタクチイワシを大量に購入♪( ´▽`)



c0162123_116438.jpg


120匹のイワシを。。。。



c0162123_1164383.jpg



さばいて、さばいて、約三時間。。(-。-;


c0162123_1164586.jpg




ずっとやってみたかったアンチョビ♪( ´▽`)


一か月塩漬けにすると出来上がり!


塩分で上がってきた水はナンプラーになるらしいです!




美味しくできるといいなぁ~(^-^)/







さて!

今週末はいよいよ「モノ・コト市」。



いつも出来上がり写真じゃなくて申し訳ありませんが、今回は花器をたくさん!


c0162123_1164566.jpg


c0162123_1164653.jpg


奥にある四つの花器と、写真は無いですがプレートもいくつか。






こちらは自宅用ですが、先日作ったお湯を沸かすポットも一緒に^^


c0162123_1164657.jpg



焼成前なので全部真っ白に見えますが、表情はいろいろ^^



皆さんのお越しをお待ちしていま~す!
[PR]
by hiduki-sign | 2012-03-24 06:49

3/25 モノ・コト市

さて!

あわただしい日々が続きましたが、今週末は「モノ・コト市」に出店しますよ~(^-^)/


いつも楽しい「モノ・コト市」ですが、今回もイベント盛りだくさんのようです!



夕焼けランプライブ♪


パンチョ★パンジャライブペインティング!


モノ・コト教室では「はじめてのおこづかい」講座!



そして、お子様連れにも嬉しい


百瀬慎一郎さんのボードゲームコーナー!


自由工房さんの松ぼっくりを使ったワークショップ!


ワークショップについてはこちら→


そして、もちろん物販や食べ物のコーナーも大充実!


詳しくはこちらをご覧下さい→



「モノ・コト市」は10:30分からの開催ですが、都合により「陽月」のオープンは11:00~11:30頃になりますのでよろしくお願いします(*^^*)



今回は春のイベントということで、花器を多めに作りました!




食卓にも飾りやすいシンプルな小型のものを中心にお作りしましたので、良かったら手にとってご覧くださいね~(*^^*)
[PR]
by hiduki-sign | 2012-03-22 09:07 | イベント

大切な贈り物

先週とうとう卒園式を終え、幼稚園生活も終わってしまいました。


朝起きて、もうお弁当作らないのか~。。とか、もうバス停まで送らなくていいのか~となんとなく毎日思ってしまいます。


楽しかった幼稚園、本当にありがとう!



そんな卒園モードに浸る中、実はちょっとした事件がありました( ̄▽ ̄)/


厳かに卒園ミサを終え、これから卒園感謝の会が始まるという時のこと。


先生方と一緒に最後のお弁当食べながら、感謝の言葉をお伝えしたり歌を唄ったりと、私にとっては六年間の集大成のような会!


そんな大事な会がまさに今始まろうとするとき、事務所の先生が私のところに来て一言。。。




「小学校の保健の先生からお電話です!」



?!(; ̄O ̄)えっ?!




恐る恐る電話してみました。。。




「○○君が熱を出しているので迎えにきてください。」



ヽ(;▽;)ノ。。。えぇっっっ~~!?

お兄ちゃん、このタイミングで熱って。。。




頭が真っ白のまま、ダメもとで頼んでみる。。。



「二時半までなんですけど、なんとかなりませんか~( T_T)」



「すみません、 、インフルエンザの子も出ていますので。 。」



で、す、よ、ね~。。。。(涙)



一時間後にお迎えするということで何とか了承いただき、とりあえず会場に戻って考える。。。




プログラムとにらめっこ。


食事の時間お迎えに行って戻ってくれば、後半の歌には間に合う。


でもうちの子が一人でご飯を食べることになる。。。それも可哀想(~_~;)




可愛い子供達のスライドが流れる中、感動に浸る間もなく頭の中はフル回転~。




どうしよう~。。。(~_~;)




でも、しかたない!

諦めて後半の歌の時間で抜けようか思ったその時に。。ひらめく!!





そうだ!
誰かにお迎えに行ってもらえばいいんだわ( ̄▽ ̄)/




お兄ちゃんは家の鍵を持ってるし、家まで連れて来てもらえれば少しの時間だからお留守番もできるはず!





そこで登場!「ままんすまいるかふぇ」でもおなじみの事務局長!



最近はcocochiでも忙しいので、家にはいないだろうと予想しながらも連絡してみると、


「下の子が学級閉鎖だから家にいるよ!」



た、助かった~(;▽;)



こっからは話が早い!



とりあえず任せておいて!

ということで私は無事に会場へ戻りました
(^-^)/ めでたし、めでたし!



おかげで、涙のスライドも鑑賞し、先生方へのプレゼントの歌を涙で唄い、6年間を振り返りながら感謝の気持ちで終えることができました。


本当に感謝です~!




その後「最近はほとんど家に居ないのに、奇跡だわ!」っていうメールをもらって、六年間子供たちが毎日お祈りした神様からの贈り物かしらとも^^



でも、これこそ地域、ご近所、友人の力ですよね!


今回はたまたま事務局長がいてくれましたが、彼女がもしダメだったら。。。と、実は頭の中では候補が何人もいました。
きっと「いいよ~!」って言ってくれるご近所さんばかり^^



これってありがたいことだな〜としみじみ。



もちろん逆に自分が役に立てるときには、いつでもお手伝いしたい。




幼稚園を通してこういう繋がりを持てた事は、私にとって本当に嬉しい贈り物だったなあと思います。




そして、お兄ちゃんも一人で色々やってくれるようになった。
たくましくなったなあ~。



二人とも小さかった頃には、考えられなかったことです^^


子育ては閉塞感で辛い日々もあるけれど、それも終わる時が来るんだとちょっと実感。



この6年間でやってきた事の総まとめのような出来事に、色んな事に感謝した一日になりました。




いよいよ4月からは新しいステージ。





これからも大切なことを忘れずに、親子共々楽しんでいきたいと思います^^
[PR]
by hiduki-sign | 2012-03-21 09:08 | 日々のこと

6年間のお弁当

今日は幼稚園最後のお弁当。


6年間、週4日。

幼稚園児のお弁当だからそんなに沢山作らなくても良いとは言え、朝ご飯&お弁当作りの時間はかなりバタバタ(^_^;)


まあ自分なりに良く頑張った!と今日くらいは自画自賛です^^



そして自分でも続くと思わなかったのですが、実は6年間に作ったお弁当のすべてを写真に記録してあるのです。

多分一度も撮り忘れてないはず。。。|_( ̄▽ ̄)_|



キャラ弁でもないし、可愛い飾りとかもないし、本当に普通~のお弁当なんですけど、振り返ってみると楽しいです。


オハズカシイですが、最近のものをいくつか。。。



野菜のお肉巻

c0162123_2245329.jpg



前日の夜ご飯から。。。

c0162123_224536.jpg



鮭、胡麻和え、焼き芋の和風なのとか

c0162123_2245520.jpg



たまにパン!

c0162123_2245681.jpg



たまに焼きそば!


c0162123_2245633.jpg




冬はお弁当を温められるので、カレーとご飯ってのもありました!


卵焼きが大好きなので、バリエーションも色々。

c0162123_2245739.jpg




そして最後のお弁当は完全リクエストで、卵焼き、ハンバーグ(朝からこねた~(^_^;))、これでブロッコリーが食べられるようになった「ブロッコリー&チーズ」。

りんごに文字はよくやったのですが、今回はスペシャルに!


c0162123_2245823.jpg




いつか、昔のお弁当もまとめてブックにでもしてみたいなあ~!



母としての良い思い出になりそうです^^
[PR]
by hiduki-sign | 2012-03-13 19:27 | 日々のこと

魔法のクリーム^^

毎年冬になるとやってくる辛い手荒れ。。。(T ^ T)



最近は土をさわっている時間が多いためか、真面目に家事をやりすぎてるのか(笑)、やっぱり年のせいなのか(多分これ。。。(~_~;))



ほっっっんとに辛い。。(涙)



毎日流血さわぎで、絆創膏とハンドクリームをひと冬に何個も買うような生活だったのです。



でも、主婦で同じ悩みを持つ人って結構いますよね~。。。







そんな私が、


なんと!


ほとんど手荒れなし!!



の生活を送っているのです♪( ´▽`)




その理由がこれ!



c0162123_2292876.jpg





友人が作ってくれるオーガニックなエッセンシャルオイルがたっぷり入ったクリーム^^



今まで、こういったナチュラル系のものも試したことはあるのですが、ほとんど効かない。。。という印象があって、やっぱりケミカルなものじゃないと無理なのね、と諦めていたのですが、これは全然違う~!



使っているアロマオイルやキャリアオイルの質や量が違うみたいですよ^^



それでももちろん、家事や陶芸でかなり手を酷使した日は、切れたり荒れてしまう日もあります。


でも、ひどければ初夏まで続く手荒れが確実に軽くなってるので本当に嬉しいです^^



友人はこちらのサロンにて「アロマ・コンディショニング 」というアロマテラピーを利用した改善型アロマトリートメントを行っています。


http://www.quality-of-body.com/



スポーツで身体を使う方はもちろん、一般の方のボディケアも行っています。



私も体験したことがありますが、施術後の自分のあまりの姿勢の良さにびっくり!!



私もまた凝り固まった身体をほぐしに行こうと思います(^-^)/



調布にサロンがありますので、興味のある方はぜひ出かけて見て下さいね~!







.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-03-11 05:22 | 日々のこと

最後の仕事

来週はいよいよ幼稚園の卒園式。

6年間通った幼稚園とお別れかと思うとやはり寂しさもありますが、今回は幼稚園への恩返しつもりで卒園文集のお仕事を受けました。


忙しい日々が続きましたが、気心の知れたメンバーでの作業はとても楽しくて、ままんでもお馴染みのyanzuさんがイラストも担当してくれたこともあり、本当に素敵な文集が出来上がりました!

きっと皆さんに喜んでいただけるのではないかと思っています^^



そしてもう一つの幼稚園のお仕事がPTAの執行部の皆さんへの記念品でした。


デザインをいくつかお持ちして、選んでいただいたのがこちらのプレート。


c0162123_21212375.jpg




「THANKS!」の文字と裏に記念の日付。


皆さんのお気持ちを代表して作らせていただくので、出来上がってくるまでかなりドキドキ。。。


反りが出やすい形なので多めに作った甲斐もあって、無事にお渡しできました!




この2つのお仕事で忙しい3学期になりましたが、私にとっても良い思い出になりました。



幼稚園のお弁当作りもあと1回!



本当に終わっちゃうんだな〜としみじみ。。。



涙の卒園式になりそうです~(*^^*)
[PR]
by hiduki-sign | 2012-03-09 20:41