<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜の季節も。。

あっという間に終わりですね。


c0162123_21371834.jpg



やっぱり桜って、どこか日本人の美意識につながるところがあるような気がします。



色づき初めた頃や、咲き始め、満開の時は言うまでもないのですが、散りはじめた時まできれい。


そして四季折々の美しさがあるからこそ、過ぎ去る季節にもまた、新たな喜びがあります。



c0162123_21371988.jpg




ピンクドットの絨毯^^*


c0162123_21372046.jpg




もう今年の桜は終わりだな〜と思っていたら、歯医者の受付に。。。!



c0162123_2137213.jpg



小さな盆栽の桜が満開!?


子供たちと「これって本物かな〜?」って恐る恐るさわってみたらなんと本物!



またお花見ができて、ちょっと得した気分でした~(^-^)/









.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-04-18 20:48 | 日々のこと

イチゴジャムとアイス!

このところスーパーの果物売り場はイチゴの香りでいっぱい!


幸せな気分になりますね^^*



この時期になるとやっぱりジャム作りは欠かせません!



c0162123_1132197.jpg




いちごって見てるだけで嬉しくなるo(^▽^)o



c0162123_11322069.jpg




毎年、砂糖や割合を色々試すけど、最近はやはりグラニュー糖でシンプルに。イチゴの味をなるべくそのままいいな〜って思ってます。



c0162123_11322158.jpg




Romi-unieの瓶が可愛い!
(本物だったら¥600くらいしそうだけど。。笑)


この季節ならではの嬉しい朝ごはんです!


c0162123_11322346.jpg




余談ですけど。。。。


いつもは¥100とかでバナナを買うのですが、この前ブランド系のちょっとお高いバナナを生協で注文してみたら。。。



やっぱり美味しいんですね!


ちょっとびっくり(笑)



c0162123_11322491.jpg





そして、うちにとってはジャムより大事なもの!



c0162123_11322553.jpg




これなんですけど、


イチゴのアイス?!


ジップロックに洗ったイチゴを入れて適当にグラニュー糖を加えて軽くつぶし、平らにしてそのまま冷凍したものです。


ヨーグルトに加えても良いし、子供たちはそのまま割っておやつに食べたりします。

スムージーとかも作れますよね^^


これを可能なら限り作って冷凍しておきます!

ポイントは少し砂糖を加える事と(砕きやすいし、冷凍すると甘みを感じにくくなるので)、平らにして凍らせることです。


厚みがあると割りにくいので(^-^)



イチゴの季節が終わってもしばらく楽しめますよ~!










.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-04-18 11:08

おもちのお皿?!

今日うちのお兄ちゃんが作った朝ご飯。



まず四角いお餅を、



c0162123_20344285.jpg






レンジで30~40秒くらいだったかな?




c0162123_20344253.jpg







いったんふくれて、ぺちゃんこにつぶれます。



これをトースターで焼くと



c0162123_20344597.jpg






今度はまたまたふくれて丸くなります。



焦げ色がついたら取り出して、




c0162123_20344632.jpg







蓋のように切り取って中にカレーを入れると。。。




じゃじゃ~~ん♪( ´▽`)



c0162123_20344453.jpg






しばらくは漏れてこないし、結構パリッと焼けるので、



c0162123_20344529.jpg





蓋ですくう事もできます!



これは楽しい!


今度はお汁粉入れて、逆ぜんざいでもしてみようかと思ってます。




子供たちが喜びますよ~!


ぜひお試しください~o(^▽^)o








.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-04-17 20:28

アンチョビ!

先月仕込んだアンチョビが、1ヶ月経って完成!



c0162123_221231.jpg




さっそくパスタにしてみることにしました^^*



今回はアンチョビ&春キャベツに、今が美味しい新玉ねぎも!


c0162123_221458.jpg





売り物のアンチョビよりはずっと塩分が少ないので、とても優しい味になりました。


c0162123_221660.jpg




長持ちさせたいので、もう少し塩分を足してしっかり瓶詰めしよう!



ナンプラーもしっかり上がってきてるので、いろんな料理に活用してみたいです♪( ´▽`)








.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-04-17 00:28 | おいしい色々

春の野川にて

春ですね~!

野川の桜が今年も綺麗に咲きました^^



昨年は震災でお花見どころではなかったので、今年は桜を楽しむことに!


c0162123_11393232.jpg



よく見たら奥の方で子供たちが川に入っていますね(^_^;)


c0162123_11393415.jpg


友人たちが持ってきてくれたおいしいご飯!

うちは、グラスと氷と炭酸とウイスキーでハイボールセット(旦那セット)を持参♪(´ε` )

c0162123_11393536.jpg


写真が上手なAちゃんが撮った写真^^




c0162123_11393776.jpg



子供たちが取ってたこの貝なんだろ?
シジミ?


おたまじゃくしも取ったりしてたみたい。




草笛を吹く女子2人は、


c0162123_11393794.jpg



なんだかトトロを見てるみたいでした。


自然の中には楽しい事がたくさん!


子供たちにはこういう楽しさを知ってもらいたいですね~。


パパたちも合流して、子供たちも川でさんざん遊び、服を濡らした子供たちが寒くなるまで満喫!
楽しい一日になりました。



そして、野川の楽しみがもう一つ。


野川のライトアップです。


c0162123_11393864.jpg


もう何度も見ているのに、毎回感動!


c0162123_11393928.jpg




c0162123_11394017.jpg



写真では本当の素晴らしさの半分もお伝えできてないです~( T_T)


照明機材などを扱うアーク・システム(調布市富士見町4)さんの無償協力で行われるこのイベント。

本当にありがとうございます!

http://chofu.keizai.biz/phone/headline.php?id=404


こういう会社があることは調布市の自慢ですね!


今年は寒くて開花が遅れた事もあり、下の子の入学式にも綺麗に桜が咲いていました。



今年は思い出に残る春になりました^^*
[PR]
by hiduki-sign | 2012-04-13 16:13

モノ・コト市!

モノ・コト市、終了しました!


前日とはうって変わってとても良い天気^^


今回は事情があって11時位からのオープンになってしまったのですが、到着するとたくさんのお客さまで賑わっていました。


写真をあまり取れなかったのですが、春ということもあってか、やはりお花と花器を手に取られるお客さまが多かったです^^


c0162123_18372135.jpg




c0162123_18372264.jpg



器たちもあったのですが、撮り忘れ。。(^_^;)



到着して、準備を終えるとほどなくランチタイム^^

今回は

「キッチンからーか」さんのパスタ。なんとワンコインの¥500!

「エスプレッソエクスペリエンス」さんのカプチーノ!いつも美味しい!


そして今回のお隣「alohamoe」さんのナッツバー!
これ、本当にナッツがたくさん入って美味しかったです!


準備している間からずっと気になっていたのですが、お菓子がどれも美味しそうで、もちろんお土産にも買いました*


c0162123_18372236.jpg




ゴールデンな組み合わせ~!

かなり幸せデス\(//∇//)\


c0162123_18372387.jpg


こちらはお土産用~。



他にも旦那サマのお土産に

リスモールさんのビール!



c0162123_18372337.jpg



今日は旦那サマは子供たちを連れて高尾山登山へ行ってくれていましたよ^^



そして今日の楽しみの一つだった「夕焼けランプ」さんのライブ^^


c0162123_18372399.jpg




優しい歌声に会場が包まれました。


カホン奏者の方の娘さんたちが、曲に合わせた紙芝居や鉄琴の演奏で参加してくれて、とても素敵な空間に。



色んな年代の方に楽しんでもらいたいという「モノ・コト市」を象徴するような、本当に心温まる時間を過ごせました。



こういう事を実現させるというのはとても苦労があるのではないかと思いますが、会を追うごとにイベントが充実しているのがすごいです!


こういうご縁があることを本当に感謝した一日になりました^^




それから、もう一つ嬉しい事が^^


地元からきてくれたお友達が、鎌倉に行ったお土産をたくさん抱えて来てくれました!




c0162123_18372383.jpg


美鈴のわらび餅~♡
旭屋の和菓子~♡
そして女川町の復興支援に作られた「女川カレーBook」!


家に帰ってから、ちゃんとお茶を煎れていただきました。


美味しい和菓子と緑茶って癒されますよね~。疲れた体がほぐれます^^
女川カレーも楽しみ(*^^*)
Yちゃんありがと~!



本日もご来店いただいたみなさま本当にありがとうございました!


モノ・コト市は次回は5月開催の予定のようです。


ぜひみなさん、遊びに行ってみてくださいね^^
[PR]
by hiduki-sign | 2012-04-01 02:31 | イベント