<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

NO NUKES!

2012.6.29 首相官邸前にて。


c0162123_19325688.jpg





大きなうねりの中心を見ている。




.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-06-29 19:10 | 日々のこと

wine!

お酒は好きです!


が!アルコールにはとっても弱いので、普段は旦那が飲んでるものをちらっと飲む程度。


でもお酒は美味しいものだと思ってるので、基本的には何でもちょっと飲んでみたいタイプです^^*




先日、お店にとーーっても可愛いラベルのワインを発見!!



c0162123_11474174.jpg



鳥好きなので素通りできず( ´ ▽ ` )ノ
ラベルのデザインが好きすぎて( ´ ▽ ` )ノ。。。



危うくいきなり大人買いしそうになったのですが、肝心のワインが好みじゃないと困るので、迷いに迷ってとりあえず一本買って帰りました。



ワクワク飲んでみたら、中身のワインもこれまた好み!


ラベルのイメージそのままに、シンプルで性格の良いワインといったところ(*^_^*)



結局その後、旦那のほうが大人買いで。。



c0162123_11474212.jpg




増えました!




やっぱりラベルが捨てがたく~ヽ(´o`;




久しぶりにwine recorderでラベルを保存!


c0162123_11474391.jpg





久しぶりにラベリングしていたら、昔飲んでいたワインのラベルが出てきて懐かしくなりました。



PAUILLAC、メルロー種を中心に飲み比べてた頃もあって、今では無理なお値段のものも(笑)
とはいっても、全然ワインに詳しいわけではないのですが(^_^;)




でもワインって食べるものとのマリアージュもあるし、値段だけでは決められないのがまた面白いですよね~。



最近はワインはそう頻繁に飲むわけではないので、たまに飲むならちょっと美味しいのがいいな〜と思って¥1000台で探すことが多いのですが、バッチリ好みだとかなり嬉しいです(^-^)/




今調べたらこのワイン6種類あるみたいなので、あと2つラベル揃えたいなあ~^^*





。。。って、





たぶん結局ラベルが欲しいんだな~私( ̄▽ ̄)





ほんとに。。。鳥が好きなんですよねえ(しみじみ)






.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-06-11 10:13 | おいしい色々

dogwood

今日届いた一枚のハガキ。


c0162123_15244843.jpg



昨年末ボランティアに行ったdogwoodさんからのお礼状でした。



短期間のお手伝いだったにもかかわらず、裏には丁寧に手書きのメッセージが。



「甘えるばかりでお礼も返さず、広げた手をおさえ続ける毎日」とあり、胸が詰まりました。



圧倒的に不足している人手。


もっと近くなら。。。と苦しくなります。




冬に会った犬たち。



c0162123_15245195.jpg



もともと広いドッグランを持っていたdogwoodさん。

要注意な子たちは、毎日トレーナーさんと訓練していました。



c0162123_15245323.jpg


この子たちは別の飼い主さんで、全く違う所からきたのに超~仲良しさんでした(*^_^*)

二人だけのサークルで別世界だったなあ。



c0162123_15245410.jpg



静かでいつも寂しそうな顔だったこの子。

。。。後ろでさっきの子たちがはしゃいでますね(笑)



c0162123_1524549.jpg



モフモフで可愛かったこの子^^*




c0162123_15245517.jpg



この子はちょっと怯えてるようだったので、私の匂いをしばらく嗅いでもらってからお散歩しました。



c0162123_15245641.jpg



そして危険犬として一頭だけ離され、一日中吠え続けていたボーダー。



うちの犬も雷などに怯えてずっと吠え続けることがあるので他人事とは思えませんでした。



他にもまだまだたくさんの犬や猫がいます。


少しづつでも飼い主さんのところに戻れているといいなぁ。。




そしてたまたま今日、私の実家のある地区でも集団移転が決定されました。


前にも書きましたが、実家のあるほんの一区域だけが奇跡的にほぼ無傷だった為、両親は幸いにして今まで通りの生活に戻ることができているのですが、知り合いも多く移転されるのかと思うと寂しくなります。



震災後に平和な時間を取り戻せていない方々はまだたくさんいらっしゃって、震災後の復興はまだ始まったばかりなんだと思わずにはいられない一日でした。




ドッグウッドさんの様子はこちらから。



http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/e/16cbb99bdfef063543200e0163582d99



ご協力できる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。









.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-06-08 14:24 | 日々のこと

発芽玄米とぬか漬け

先日発芽玄米を自分で作れるということを知りさっそくトライ中です!


発芽玄米というのはそろそろ発芽しそうな状態ある玄米なので、わざわざ買わなくても自分で水に浸して芽が出そうになるのを待てばいいらしいのです(^-^)/


市販のものは水につけて発芽を促したあとに再び乾燥させるので手間がかかり値段も高い。ものによっては保存のために塩分を使うらしいのです。



そして、うちにはヨーグルトメーカーがあり一定の温度で(35度~40度)で保温ができるため、水だけ浸すより時間短縮ができるのもポイントでした!


こんな感じで、約半日。


c0162123_12122158.jpg



まだ始めたばかりなので、時間や温度は色々試していますが、



こんな風になります。(右が浸水後)


c0162123_12122184.jpg

(画像は借りものです)



この発芽玄米の状態だと栄養価もアップ!!


そしてとても食べやすくなります。



もともとうちの子供達は玄米を食べますが、ますます喜んで食べるように!
白米と半々でも香ばしくて美味しくなりますよ^^*



それから最近はマイ精米機を買ったので、家で精米できるようになりました。


7分づきにしたり、白米にする時に出る糠を使ってぬか漬けを作ったり、洗剤代わりに糠で油汚れを吸い取ったりとエコなサイクルができるのも嬉しいです。


c0162123_12122369.jpg




糠の安全性が気になって諦めかけたぬか漬けですが、自分で作れればちょっと安心。




夏野菜も色々試してみようっと( ´ ▽ ` )ノ








.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-06-08 12:22 | おいしい色々

11歳の誕生日

誕生日を迎えたうちのワンコ。



お兄ちゃんがお祝いしたいと、犬用ケーキを作ってくれました^^*




c0162123_16342477.jpg




茹でたじゃがいもの皮をむき、型抜きしてからきゅうりの薄切りと犬用オヤツで飾り付け。



簡単だけど、ちゃんと細かく手をかけてあげててなんだか嬉しくなりました。



みんなの大事な家族^^*





長生きするんだよ~!




c0162123_16342542.jpg








.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-06-05 16:23 | 日々のこと

環水平アークと副虹

5月に珍しい2種類の虹を見ました!


一つ目は「環水平アーク」と呼ばれる水平の虹。


c0162123_16182216.jpg




もう一つは「副虹」。二重の虹です。



c0162123_16182317.jpg





どちらも生まれて初めて見ました(^-^)/


5月は金環日食も見たし、空を見上げる事が多い月だったな〜^^*







.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-06-05 16:03 | 日々のこと