<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

犬と暮らす

今日は初めて子供たちだけで犬の散歩。


さっきはわーわーケンカしてたけど、帰ってきたら



「ぼくさ~、◯◯(弟)が好きだなあ~!」と兄。



それを聞いた弟も
「◯◯(兄)大好き~!!」
と絶叫。



この二人、犬の散歩で一体何があったんでしょう( ̄▽ ̄)?






最近思うのですが、よくペットがいると子供の情操教育に良いとか言いますよね。




確かに家に動物がいると、人と人との関係では味わえないいろんな気持ちと向き合うことになって、とても良い経験になると思います。





そしてさらに子供と犬が一緒に生活していて良いと思うのは、家の中で優しいワードが増える事なのです。




うちは子供ができる前からいるワンコなので今はもう老犬。





子どもたちも毎日どころか、顔を見るたび、触るたびに、



「大好き~!」とか、

「いい子だねえ~!」とか、


「いつも可愛いな〜!」とか、


「長生きするんだよ~!」とか、



優しい言葉が自然に出てくるんですよね。





うちは男の子2人なので、そろそろかわいい言葉とは縁がなくなるのかと思っていましたが、ワンコのおかげでまだまだ現役!




今日の二人の散歩の事を考えても、こうして犬と暮らす良さを改めて感じたのでした^^*



c0162123_1852967.jpg










.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-08-17 17:56 | 日々のこと

梅干し♪

土用干しが終わって、梅仕事が一段落~!



いつも思うけど、完熟梅って本当に良い香り。


c0162123_21325364.jpg





雪化粧~




c0162123_2132546.jpg





減塩ぎみで作るので、土用干しまでの間にカビが生えないか毎年ハラハラ(^_^;)



いつも完璧に消毒しているつもりでもやっぱりポツポツ出てしまうので、今年は別のトライをしてみました!





その方法とは。。。






いつも見える所に置く( ̄▽ ̄)/






という究極の技(笑)!!





いつもなら冷暗所的なちょっとひっそりした所に置くのですが、今年は料理する時の作業台?の上、というかダイニングテーブルの真横で必ず目に入る所。




正直大きいホーローがかなりの場所を取ってしまうのですが、効果は抜群でした( ´ ▽ ` )ノ



気がつけばちらっと覗いたり、念のためにささっと焼酎で消毒してみたり。。。



毎年やっていたつもりだけど、いつも見える場所にあるというのは、気持ちの入り方も違ってくるようで、


要は、ちゃんと手をかけてあげるって事ですね^^*




その甲斐があってか今年は一粒のカビもなく、美しい梅酢が上がったのでした!







それを土用干しして、




c0162123_21325513.jpg






今日、ようやく今年の梅干しが完成!




c0162123_213255100.jpg











今日は家族で高尾山登山だったので、さっそくおにぎりで!




頂上で梅干しのおにぎりを頬張りながら、お兄ちゃん。




「すっぱ~い!でも美味しい~!元気になるね!」




と言ってくれました。






旦那と私も



「やっぱりおにぎりは梅干しだ!」



という結論に( ̄▽ ̄)/





今年は今までで一番の出来かも♪







.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-08-04 20:26 | おいしい色々