<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一日作陶していたある日。4年生のお兄ちゃんが私の代わりに夜ご飯を作ってくれました^^*



急に頼んだので、とりあえず冷蔵庫にあるもので好きなものを作ってもらうことに。


何を作るかは内緒らしい。



すると冷蔵庫にあった牛肉をみじん切りに。。。


c0162123_22272728.jpg



次は人参もひたすらみじん切り。。。


卵を入れて、こねこね。。。



ハンバーグかなあ~(^-^)


「小麦粉どこ?」


と言われたので出してあげると



丸めたハンバーグの周りにまぶしてからフライパンにじゅぅ~ .。.:*☆。。?!



私は普段小麦粉をまぶさないのですが。。。

小麦粉があった方が肉汁が出にくくて良いって聞いたことがあるなぁ~。
(私はしたことないかも。。汗)



そしてとうとうできました!


c0162123_22273030.jpg



ハンバーグ~!


添えたトマトが多い~!


でも美味しそう^^*



そしてお味噌汁も作ってもらい、夜ごはんが
できましたヨ!


c0162123_22273116.jpg




ちゃんと献立で出てきたご飯にお母さん感無量です~(T ^ T)


それだけでも充分嬉しかったのですが、さらにこのハンバーグがすごく美味しかったのです。



合い挽き肉ではなくて牛肉100%を包丁で粗みじにしたお肉と、人参のみじん切りのみ(玉ねぎもなし)なのですが。。。
シンプルさが良いのでしょうね。


自分もこれからこうやって作ろう!と思う母でした(笑)



実はお兄ちゃん、夢はシェフ^^



今までもお兄ちゃんの料理で、弟の苦手野菜もいくつか克服しているのです。




がんばれ未来の料理人~!




お母さんに早く楽させて~<( ̄3 ̄)>


(本音...笑)





.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-09-21 21:10 | 子供たち

ミニシフォン**

最近雑貨屋さんで12cmくらいの小さなシフォン型を買いました。



もう何年か前に友達とシフォン作りにハマっていたことがあったのですが、大きい型だと作るのに気合がいるし泡立てに失敗したりで卵を無駄にしたこともあり、最近は全然作っていませんでした。



が!この小ささなら気軽にできそう~と思いトライしてみました!



レシピもちゃんとついていて、

卵白2個に卵黄1個。


砂糖は15g(!)


小麦粉25g(!)


オイルも大さじ1(!)。。。



な感じで、ホントにお気楽~。



焼き時間も25分位なのであっという間です。



出来上がりもこんなにちゃんできますよ^^*



c0162123_959027.jpg




大きさ比較でフォークと並べてみました。


うちは生クリーム苦手な人が多いので、このまま切って食べます~。



c0162123_959254.jpg





みんなで食べるとあっという間ですが、オーブンに3つ位は入りそうなので、フレーバー変えて同時にいくつかつくっても良さそう!



昨日はオレンジ風味のシフォンをお友達に持って行きました。



これもお水をオレンジジュースに替えて大さじ1!



そしておやつ作りでちょっと困るのが微妙に余る卵。。。このシフォンでは卵黄1個が余ります。




卵黄も卵白も冷凍したりもできるそうですが、私の場合は、冷凍庫に入れた瞬間にその存在を忘れるタイプなので(笑)その場でなんとかしなければ!




ということで、卵黄は醤油づけにしておき。。。





次の朝、




c0162123_959372.jpg




私のおいしい朝ご飯になるのです~ ~\(//∇//)\ ウマイ♪






しばらくおやつはシフォンが続きそうです( ´ ▽ ` )ノ








.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-09-13 09:27 | おいしい色々

ある夜

秋の夜がやってきた。




今日は窓を開けて、




たくさんの虫の声と




enyaの「Shepherd Moons」で眠りにつく子供たち。





とても幸せな夜。






なんでもない時間だけれど、






もしかしたら死ぬ前も思い出すかもしれないほどかけがえのない時間。







気がつかなければ通り過ぎてゆく





大切なものを掴む。








.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-09-10 22:20 | 日々のこと

大人京都その2

さてこのあと、1日目の夜は友人と夕食の予定。


旦那は一旦ホテルへ戻りましたが、私はまだまだ駆け足で巡ります!



c0162123_16442224.jpg



箒の内藤商店。


迷いましたが、ちょっと大きい箒だったので今回はがまん( T_T)


でも一緒に入った若いご夫婦が「新幹線で持って帰ります!」と言って大きな箒を買っていました^^*




そして駆け足でもう一軒!



c0162123_1644244.jpg



竹細工の小菅。


繊細で美しいものがたくさん。




我が家では生かしきれないだろう品々は諦め(笑)夏に硝子の器で冷たい日本茶を。。のイメージでこちらをいただきました。



c0162123_16442523.jpg







そしていよいよ今回の一番の楽しみだった夜ご飯!



生粋の京都人である20年来の友人が、鴨川の「床」を予約してくれました!


c0162123_16442771.jpg




テレビで見たあの光景がここに( ´ ▽ ` )ノ



友人の「好きなもの頼みなよ~!」のお言葉に、全く遠慮なく頼みます!



夏の京都って言ったら。。。


c0162123_16442892.jpg




外せないです。。鱧~!


奥にある野菜のピクルスも美味しかった^^




c0162123_16442956.jpg



万願寺とうがらし。


旦那が何度も美味しいって言うので、「家で植えたら?」って友人につっこまれてました(笑)




c0162123_16443058.jpg




賀茂なす。


2種のお味噌がのっていてどちらも本当に美味しかった。



c0162123_16443116.jpg




他にも色々出していただき、本当に京都の味を満喫しました。



その後、音楽繋がりの旦那たちのリクエストでROCK BARへ。。。


c0162123_16443186.jpg




私って今高円寺にいるんだっけ?それとも西荻窪?みたいな気分ですが、



c0162123_16443218.jpg



窓の外は鴨川~ε-(´∀` )



旦那らは酔っ払ってなんかのDVDに陶酔しまくってますが、妻たちは「京都vs大阪」のディープな話で大盛り上がりψ(`∇´)ψ
これはかなり面白かった!
[PR]
by hiduki-sign | 2012-09-10 10:02 |

大人京都!

夏休み。振り返り日記です^^*



子ども達が今年から二人揃って3泊4日のキャンプに行くことになりました。




もともと旦那はその間仕事の予定だったので泊まりでボランティアに行こうと思っていたのですが、急遽休みになり、こんな機会もなかなかないだろうということで京都へ行くことに!



ほぼ毎年京都へ行く旦那に比べて、私はほぼ修学旅行以来。


ということで、私の行きたいところを優先して回ってくれることに~。



しかし大人だけというのは、予定通りに進むものですね~(笑)



地理的にもかなり詳しい旦那のおかげもあって、1泊2日にもかかわらず充実した内容になりました!



c0162123_2274110.jpg



湯豆腐!



c0162123_2274497.jpg



天龍寺。


c0162123_2274460.jpg



の蓮池!



c0162123_2274523.jpg



京都~!な竹林。




c0162123_227468.jpg



有次にて。


c0162123_227489.jpg



名前を入れていただいて、


c0162123_2274737.jpg



ちょっと奮発して真鍮のおたま。


本当に使い心地がいいのです。


これは一生もの^^*



c0162123_2274867.jpg



そして絶対行きたかった名店「月ヶ瀬」で


c0162123_2274958.jpg



あんみつですよ~♪


もう寒天の口どけが全然違うんですよ。。。



旦那も「歩き疲れた身体が癒される~!」と大絶賛でした。



一日目の京都はまだまだ続きます。。。。
[PR]
by hiduki-sign | 2012-09-08 21:35 |

いろいろコトコト

手作りお菓子でおやつ。。。な生活に憧れますが、私にはなかなか高いハードル(涙)




それでもたまには作りますよ!




。。。簡単なものを(^_^;)





この夏もフルーツを煮るだけ!のデザートをいくつか作りました。





まずは完熟梅で甘露煮。



c0162123_15382555.jpg





ガーゼをしてコトコト。。。




c0162123_15382824.jpg




ふっくら口どけ良くできました!







そしてたくさん桃が手に入ったので、生でがぶりと食べたあとはコンポートに。




c0162123_153829100.jpg




コトコト。。。


c0162123_1538309.jpg





皮と一緒に煮るのでほんのりピンクできれいな色です。






そしてとても立派なベリーAが安く売っていたので



c0162123_15383651.jpg




コトコトしてから濾して。。。




c0162123_15383741.jpg




c0162123_15383843.jpg





ぶどうのジュース美味しかったな〜^^*






フルーツのデザートはおいしいだけでなく色がとてもキレイなので楽しくなります!






次のコトコトは、栗の予定です~!




渋皮煮。。。美味しいけど、作るのけっこう大変なんですよね(^_^;)




でも今年も頑張るぞー!







.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-09-08 15:11 | おいしい色々

秋に向けて

夏休みも終わり、やっと普段のペースを取り戻しつつあります。



9月に入ってもまだまだ暑いですが、朝晩は秋の気配を感じるようになりました。




どの季節もそうですが、季節の変わり目でいろんなものが「移ろいゆく」という空気感がとても好きです。



そしていつも思い出すのは子供の頃。



おもちゃやぬいぐるみをほとんど持ってなかったので(全然興味なかった。。)いつも外で遊んで、採ったり、拾ったり、結んだり、積んだりして、考えたら何もかも自然の物。



楽しいことはそこに充分あって飽きることは全然なかったなあ。




夕焼けの美しさとか、

もうすぐ雨が降るよっていう匂いとか、

山や草むらに分け入るときのガサガサした音とか、

弱ったすずめを抱いたらほんのり温かいとか、


そしてぼんやりと太陽ってすごいなあとか、


五感がきちんと働いて多くの事を感じていたと思う。




そして、私なりの良いものや美しいものの基準もその時に出来上がったのだろうと思います。




上手くは言えないけど、自分が感じてきたそういうものに少しでも近づきたいという思いはとてもあって、



そしてそれが本当に良いものだと思っているので、知らない人がいたら教えてあげたいという気持ちもやっぱりあるのです。





それを器で伝えられるのは果たしていつなのかと考えると気が遠くなりますが(笑)、そんな思いも乗せつつ今日も土に向かっております。






秋に向けて最近仕上がったものをいくつか。



c0162123_1052717.jpg




大きなヒダをつけ、更に釉薬の動きもつけました。多くの色が混ざり合ってきれいです。




c0162123_105287.jpg




淡いピンクの花器。





c0162123_1052921.jpg




耐熱のココット。8cm位の小さなもので、バーニャカウダとかにいいかな?



c0162123_1053054.jpg




炭をつかった焼成で。


このラインは色々作ってみたいです。



c0162123_1053125.jpg



掛け分けした月型の箸置き。



これも器でシリーズを作ろうか検討中です。




美味しいものがたくさんある秋。




おいしいものがさらに美味しくなる器をお届けしたいです!




次回の出店予定は10/14日!




いつも京王永山で開催されている「モノ・コト市」が三鷹にやってきます^^*




それもとびきり素敵な場所での開催なのです!




詳細が出ましたらご報告しますのでお楽しみに~^^









.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-09-06 08:43 |