<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京都その3

先日の京都2が途中で終わってる〜あれれ(;^^)?

実はあの続きがあるので追加しつつ、2日目の様子も〜。




あの後、出てきたポップコーンも食べられないほどお腹がいっぱいなのに、


「やっぱり最後はうどんを食べな〜!」


ということで。。。



祇園の「おかる」さんへ


c0162123_13541666.jpg



カレーうどんが人気みたいですが、私はシンプルに餡かけのおうどんを。


c0162123_13564389.jpg




お酒で冷えた体が温まってほっとします。


ご贔屓にされている舞子さん・芸子さんの団扇も店内にかざってあります。


こうやって永く愛されているお店が京都にはたくさんあるんですね。



おかるさんを出たあとは、夜の京都の街並みを散歩して友人とはお別れ。


c0162123_149421.jpg



c0162123_14102711.jpg





素敵な友人夫婦のおかげで、本当に楽しい一日になりました^^






そして、2日目。


今回はホテルではなくなるべく外で食事をしようと計画していたので、早朝からモーニングを食べに出かけました!


まだまだお店が開いていないアーケード街の中にあった「smart coffee」。



c0162123_14311041.jpg



古い焙煎機もあってレトロな雰囲気です。

c0162123_14325815.jpg



頼んだのは

c0162123_1435680.jpg



ホットケーキとサンドイッチ!

外はしっかりと中はふんわりのホットケーキはとてもおいしくて、子供たちにも食べさせたかったなぁと思いました^^




そして、今日の目的地の「貴船」へ。


電車とバスを乗り継いで北へ向かいます。



降りた時からひんやりとした空気。

京都の中心部よりとても涼しい気がします。



まずは貴船神社へお参りに。


c0162123_1454371.jpg




c0162123_1544280.jpg



ご神木の桂の木。


c0162123_1573145.jpg




見ているだけでも浄化されているような気分になりますね。




そして昨日に続き、今度は貴船の「床」でお昼を軽くいただきます!


ちなみに鴨川の床は「ゆか」、貴船の床は「とこ」と呼ぶそうですね。



まだお昼には早い時間なのでほぼ貸切で^^

c0162123_15502177.jpg



まるでコマーシャルみたいですが。。。撮りたくなりますね、こういう写真が(笑)

c0162123_15474872.jpg



c0162123_1554246.jpg




昨日の友人から「貴船の床ならもっと涼しいよ!」と勧められて来てみましたが、川の上は本当に涼しくて夏の暑さを忘れます^^


こうやって涼を楽しめれば、夏の暑さも待ち遠しくなりそうです。




帰りの電車では目の前の線路を鹿が横切っていくのを見たりして、中心部とはまた違う京都を体験することができました。


c0162123_17351044.jpg




さて京都も終盤。


おみやげも買わなくちゃということで祇園に戻ります。

八坂神社におまいりしたあと、


家にはなくてはならない「原了郭」の黒七味。


c0162123_16432073.jpg




そしてこちらも大好きな「はれま」さんのちりめん山椒!


c0162123_16474826.jpg






なるべく荷物を増やさないようにと思っても、京都の町を歩いていると入ってみたいお店ばかりで困りますね~f^_^;)




その後は三十三間堂、東寺を廻りその存在に圧倒。。。


京都は修学旅行以来ですが当時この2つももちろん見ています。


でもあの頃に見た感覚と今では見え方は全く違いますね。



日本の歴史と今が共存する京都。



今度は子供たちも一緒に歴史を感じる旅もいいかなと思いました!









.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-10-23 12:03 |

c0162123_9444636.jpg



昨日はたくさんのお客さまにご来場いただきありがとうございました!


初の三鷹開催でしたので、地元のお友達もたくさん来てくれて本当に楽しい一日でした^^*



今回は広いプレイルームもあり、ボランティアの学生さんたちが子供たちと遊んでくれていたり、たくさんのワークショップもあってみなさん楽しそうでした。



私は今回も朝から子供たちと草摘みへ。


c0162123_9444980.jpg



ブースに秋の彩りを少し。


c0162123_9445171.jpg



c0162123_9445165.jpg




うちの子供たちは用事があったため午後からの参加でしたが、夕焼けランプさんのライブも見られたし(本当はカホンプロジェクトも参加させたかったなぁ〜!)


「POST CARD TOY series」さんのポストカードを作って遊んだり、


c0162123_9445235.jpg



「ハタオリコットン」さんのワークショップにも参加。


c0162123_9445890.jpg




なんと自分で糸を紡ぎ、その糸を使ってコースターを作るというとても楽しいワークショップでした。


私もやりたかったなぁ〜^^



c0162123_944595.jpg



手作りの段ボールの機織り機がとっても可愛い!


お兄ちゃんはワークショップが終わったあと、今度はmakirasさんで買った可愛い毛糸を使い何やら指織りで編み編み。。。



c0162123_945043.jpg




なんと「ハタオリコットン」さんにお礼のブレスレットを作ってプレゼントしていました!



とても喜んでいただいたようで、私も嬉しかったです^^*



もちろん!私も販売の合間をぬってお買い物したり、美味しいご飯やおやつを食べたりとしっかり楽しみました。



今回は初の会場ということもあり、お客さまや出店者の方々ともまた新たな出会いやつながりができて本当に嬉しかったです!



やっぱり「モノ・コト市」って楽しい^^*




またこちらでの開催も続いて欲しいなと思います〜!






.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-10-15 09:00 | イベント

10月14日はいよいよ「モノ・コト市」が三鷹にやってきます!


それも開催はあきゅらいずさんの森の楽校!


なんて素敵な組み合わせなんでしょう〜*\(^o^)/*



今回お声をかけて頂いて本当に嬉しかったです!(出店してなくても絶対子供と一緒に行きますケドね(≧∇≦))


今回開催されるあきゅらいずさんの森の楽校は、以前別のイベントで伺ったこともあるのですが、本当に素敵な場所なのです!



広い広い無垢の床と真っ白な壁。


壁に描かれた色や、点在する木のお家。



そして入ったとたんに溢れるような木の香り。




気持ちいいとか、リラックスするとか、色々表現する言葉を探したのですが、、、何というか、、、とにかく解放される感じなのです。


それは子供たちを見てると良くわかるのですが、ドアを開けた瞬間からすごく自由になってしまうんです。


なんだろうな〜(^.^)


裸足で駆け回って木の感触を感じ取り、五感が刺激されるんだと思うんですよね。



この場所であの「モノ・コト市」が開催されるなんてとにかく楽しみで仕方がありません〜^^*





さて、、、ほとんどお客さん目線で喜ぶ私ですが(笑)器のことも書かねば!!



今回はこの場所のことも思い浮かべながら、幾つかの新作も作りました。



c0162123_23103944.jpg




まずは、プレート2種。



そして、


c0162123_23104263.jpg




豆皿。スプーンレストにも。



c0162123_23104320.jpg




秋色のリーフ型の箸置きと、




c0162123_23104524.jpg




これは大きい鉢。


最近とても気に入っている釉薬です。



フルーツやお花、ベースが白なのでサラダをいれてもキレイだと思います。



他にも細々ですが並べる予定です!





秋の一日、一緒に楽しみましょう!




たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています^^*







.
[PR]
by hiduki-sign | 2012-10-13 22:26 | イベント