<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Jam!

我が家でほんのわずかだけ採れるラズベリー。。。でジャム!


c0162123_8155093.jpg



毎回5、6房づつしか採れないので(涙)レンジでチン!ですが、これがホントに美味しいのです。
毎回子供と取り合いなので。。。


いつかラズベリー狩りに行きたい〜(T ^ T)!




今年は春からかなりのジャムを作ってます。


c0162123_8155120.jpg



イチゴだけでも多分4〜5kgは作ったかな?


切ったり、潰したり、丸ごと。。。
砂糖の割合も25、35、45、60、100%と色々試した上にレモン汁を入れたり入れなかったり。。。


かなりのバリエーションを作って楽しみました。
好みを探そうと思うけど、結局どれも美味しいねって食べてます^^*


お友達へのお土産にもちょうど良いので、もうすぐイチゴは終了。


ブルーベリーやキウイも美味しいかっ
たけど、今年は梅干し用の完熟梅を少し残して、梅ジャムもつくろうかなと思ってます〜!








.
[PR]
by hiduki-sign | 2013-06-24 21:32 | おいしい色々

5種の湯のみ

昨年ご注文していただいていたお客様に湯のみをお届けしてきました。


ご自宅にある木の茶托にあわせて。。というご注文で、何度か打ち合わせをさせていただき、



茶托に合わせていくつかの形をサンプルでお持ちして選んでいただいたり、


お茶の色がわかりやすい方が良いということで色々な釉薬を見ていただいたりもしました。


あとは私が湯のみにしたい。。そんな白の釉薬を何通りも試していたため随分お待たせしてしまいました。



できあがったのがこちらです。


c0162123_2057724.jpg



少しづつ違うのでちょっと大きく。。。

粒の入った白い土をそのまま透明の釉薬で。
c0162123_2057831.jpg




黒い土にマットな白の釉薬を。
c0162123_2057834.jpg



2つの釉薬を重ね、流れて変化する様子が和食器らしい。
c0162123_20571073.jpg




先ほどの透明釉の前に白の釉薬を掛け分け。とても印象的で気に入っていただいたようです。
c0162123_20571120.jpg




最後は私自身がとても気に入っているもので、これも2つの釉薬を重ねています。
c0162123_20571245.jpg




並べてみると、一口に白といっても本当に色々です。



気分に合わせて使っていただいたり、お出しする方に好きなものを選んでもらったりと、楽しく使っていただけたら嬉しいです^^*







.
[PR]
by hiduki-sign | 2013-06-13 20:20 |