パリ&バルセロナ!

仕事でフランスとスペインに行っていた友人からのお土産をいただきました!


LA MAISON DU CHOCOLATのパート・ド・フリュイとチョコレート〜(*^^*)


c0162123_15492081.jpg




一緒にいただいた洋書とともに、優雅なお茶の時間になりました。



もともとママ友の彼女ですが、子供の手が離れ始めた頃からしっかり自分のキャリアを積んで今や海外にまでお仕事に行く人!


それだけでもすごいけど、子供たちとの関係もとても良くて、ずっと年下なのに本当に尊敬〜。




我が身を振り返ると反省することばかりですが。。。(汗)こういう友人たちにいつも刺激されます!




Rちゃんありがとう〜^^









.
[PR]
# by hiduki-sign | 2013-09-05 12:12 | 日々のこと

仙台編 その2

その後はいつもの「デ・ステイル・コーフィー」さんへ

c0162123_118153.jpg



お姉さんがサービスのエスプレッソを淹れてくれている間に豆選び。

c0162123_1111960.jpg



今回も持ち帰り用に少しずつ沢山の種類を買って帰りました。

c0162123_1114414.jpg





そして、コーヒーと一緒に写っているのが今回初のパン!

天然酵母パンの店 オ フルニル デュ ボワ【Au Fournil Du Bois】

http://www.bois-web.com


店内はこんな感じで
c0162123_11323737.jpg


c0162123_11413634.jpg



買いに行ったのはオープンまもなくだったにもかかわらず、次から次へとお客さんが来てどんどん売れていく感じ!


それもそのはず。。。ほんとに美味しかった!


c0162123_11374826.jpg



カンパーニュって自分の好みではないと思っていたけど、ここは違う!





もちろん帰りの新幹線でも。。。


c0162123_1148896.jpg


この全粒粉のガレットもおいしかった^^



帰省の楽しみがまた増えました!
[PR]
# by hiduki-sign | 2013-08-18 11:15 |

夏休み真っ盛り。

そしてほんとに毎日が暑いですね。。。


我が家では、夏休み前半に大きな旅を終え一段落。

あとは子供の宿題を残すのみとなりました(笑)




今年の夏は大移動!


実家の仙台に始まり、その後


東京→広島→福岡→熊本→福岡→東京と総移動距離は往復で3200kmくらいとなりました。
(それも飛行機使ってない。。。)





まずは仙台編。


短い滞在だったので、行きたいところを駆け足でまわってきました!



まずは「賣茶翁」和菓子の老舗です。

c0162123_054541.jpg




私が子供の頃母が煎茶を習っていたので、毎週土曜日は和菓子のお土産がありました。

もちろんこの賣茶翁の生菓子も^^


このお店は未だに電話もナシ。。。ネット注文などもちろんありません。

予約するにも買うにもとにかくお店に行かないといけないなんて、今どき珍しいですよね。

それでも、ひっきりなしにお客さんが来ています^^


c0162123_0123610.jpg
c0162123_012785.jpg



父母と子供たちもみんなで好きな生菓子を選んで、お抹茶と共に。


幸せな時間です。



その後、定禅寺通りをほどなく行ったところにある「月うさぎ」へ。


c0162123_017676.jpg




けやき並木が窓いっぱいに広がる店内でいただくのは・・・



c0162123_0305195.jpg



手打ちそば^^

この田舎そばの他にも、真っ白な更科そばもあり、天ぷらも揚げたて〜。


こちらのお店、実は夜はbar!  



とても雰囲気が良さそうです。




仙台編。。。もう少し続きます〜^^








.
[PR]
# by hiduki-sign | 2013-08-17 00:21 |

iichi

この度、

iichi - Handmade in Japan  

にて作品の販売を始めました。


新しいものが出来上がり次第、順にアップしていきますのでどうぞよろしくお願いします^^



iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット











.
[PR]
# by hiduki-sign | 2013-08-16 22:22 |

Jam!

我が家でほんのわずかだけ採れるラズベリー。。。でジャム!


c0162123_8155093.jpg



毎回5、6房づつしか採れないので(涙)レンジでチン!ですが、これがホントに美味しいのです。
毎回子供と取り合いなので。。。


いつかラズベリー狩りに行きたい〜(T ^ T)!




今年は春からかなりのジャムを作ってます。


c0162123_8155120.jpg



イチゴだけでも多分4〜5kgは作ったかな?


切ったり、潰したり、丸ごと。。。
砂糖の割合も25、35、45、60、100%と色々試した上にレモン汁を入れたり入れなかったり。。。


かなりのバリエーションを作って楽しみました。
好みを探そうと思うけど、結局どれも美味しいねって食べてます^^*


お友達へのお土産にもちょうど良いので、もうすぐイチゴは終了。


ブルーベリーやキウイも美味しいかっ
たけど、今年は梅干し用の完熟梅を少し残して、梅ジャムもつくろうかなと思ってます〜!








.
[PR]
# by hiduki-sign | 2013-06-24 21:32 | おいしい色々