5種の湯のみ

昨年ご注文していただいていたお客様に湯のみをお届けしてきました。


ご自宅にある木の茶托にあわせて。。というご注文で、何度か打ち合わせをさせていただき、



茶托に合わせていくつかの形をサンプルでお持ちして選んでいただいたり、


お茶の色がわかりやすい方が良いということで色々な釉薬を見ていただいたりもしました。


あとは私が湯のみにしたい。。そんな白の釉薬を何通りも試していたため随分お待たせしてしまいました。



できあがったのがこちらです。


c0162123_2057724.jpg



少しづつ違うのでちょっと大きく。。。

粒の入った白い土をそのまま透明の釉薬で。
c0162123_2057831.jpg




黒い土にマットな白の釉薬を。
c0162123_2057834.jpg



2つの釉薬を重ね、流れて変化する様子が和食器らしい。
c0162123_20571073.jpg




先ほどの透明釉の前に白の釉薬を掛け分け。とても印象的で気に入っていただいたようです。
c0162123_20571120.jpg




最後は私自身がとても気に入っているもので、これも2つの釉薬を重ねています。
c0162123_20571245.jpg




並べてみると、一口に白といっても本当に色々です。



気分に合わせて使っていただいたり、お出しする方に好きなものを選んでもらったりと、楽しく使っていただけたら嬉しいです^^*







.
[PR]
# by hiduki-sign | 2013-06-13 20:20 |

久しぶりですが。。

春休み以降、自分のペースがなかなか取り戻せず〜f^_^;)



とりあえずお茶でもしましょう。




c0162123_1192270.jpg



熱海の「三木製菓」さんのリーフパイとバタークッキー。



本当に美味しいんですよ^^*


材料は「砂糖・小麦粉・バター・卵」のみ。



うちは旦那がたまに熱海に釣りに行くので買ってきてもらいますが、お取り寄せもできるみたいです。



紙袋とか、パッケージデザインも可愛くて女子的にはさらに◎◎!




癒されるおいしさですよ^^*













.
[PR]
# by hiduki-sign | 2013-05-14 10:55 | おいしい色々

白い器。

先日、ご注文頂いていた器をお届けに行って来ました。


揃いの大皿と取り皿です。


c0162123_14132910.jpg



c0162123_14133080.jpg




真っ白ですが、光の当たり方によってはブルーに見えるところもあります。よく見ると釉薬の凹凸があって、磁器とは違う陶器の白としてちょっとニュアンスのある仕上がりになったと思います。白の中に縁取り部分だけ土の茶色が見えるのもポイント。



真っ白の器はちょっと堅い印象になる時もありますが、この茶色のラインがあることで親しみやすさが出るかなと思っています。



お料理上手な方なので、たくさん活躍してくれたら嬉しいです^^*






.
[PR]
# by hiduki-sign | 2013-03-07 17:32 |

先日、友人がコーヒーを飲みに来てくれた時にドライフルーツを入れて出したプレート。



c0162123_14181035.jpg





イタリア・ムラーノ島の吹きガラスのプレートです。




私の宝ものの一つで、このとろりとした色合いと一点一点手作りの質感が本当に優しい。


ガラスの冷たさを感じないとても素敵なプレートです。



このアイボリーと黒を4枚づつ、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのですがほんとにあの時買って良かった^^*



使う度に幸せになる器の一つです。






.
[PR]
# by hiduki-sign | 2013-03-06 13:09 |

Nuts in nuts!

再び、蓋物です。






どんぐりから。。。

c0162123_15132768.jpg









ナッツが出てくるよ!


c0162123_15133416.jpg













.
[PR]
# by hiduki-sign | 2013-02-27 15:06 |