人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海つり

最近子供達が釣りを楽しめるようになり、先日海釣りへ行ってきました。

といっても今回は海の中に生け簀をつくってあるというありがたい所。



海つり_c0162123_23482267.jpg
















写真で海の上に浮かんでいる足場が見えると思うのですが、そこまで船で行って

海の中の生け簀で釣るのです。


サバは港のおばさんにもらったものですが、30分でそれ以外の鯛3匹、アジ2匹の収穫!!



海つり_c0162123_23492722.jpg






















鯛2匹とアジ2匹はその日のうちにお友達と合流しお刺身で。

特にアジは釣り場のおじさんが「どうしても釣って持って行ってほしい」といっていただけあって

ほんとに美味しかったぁ〜。




そしてサバを使って家で初めての干物に挑戦!

塩水にしばらくつけて、3時間くらい干してみましたがこれもかなりいい感じに。

干す事で水分が抜けて皮がぱりっと焼けるし、中はふんわり。

旨味もまして美味しくなるようです。



海つり_c0162123_23532423.jpg























いろんなお魚を干してみたいな〜!
by hiduki-sign | 2009-03-18 23:58 | 日々のこと