人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンステラ

ハワイが大好きなお客様にモンステラの葉のプレートをお届けしました。


モンステラ_c0162123_855544.jpg





それはそれは素敵なお家で、モンステラやハワイのお花でトータルコーディネートされているのです(*^_^*)


今回のお皿は葉のデザインをおこす事から始まり、型をとって成形しました。

釉薬は、本当の葉のような真緑よりも薄めの方がお皿としては良いかな?と思い、薄めの緑でニュアンスがつくように。
と考えていたのですが、


。。。このニュアンス感が難しい。。

そして、穴のあいたようなこの葉っぱの隙間をどう表現するかも苦労しました。

撥水して完全に釉薬を掛けずにやってみたところ、焦げたような色になってしまい穴の方が目だってしまうっ(^_^;)

最終的には一度掛けた釉薬を、筆で程よく剥がす。。。という、運を天にお任せ的な方法に~。

さらに、薄がけといっても釉薬を掛けただけの状態では焼きあがりを想像するのが難しいので、こればかりは経験値を増やすしかない!!


ということで、
一度水に浸して浸透力をなくした素焼きの皿に釉薬を掛けて薄がけにする方法。


水には浸さず、釉薬をかける時間を通常よりも1、2秒短く。。といった本当に微妙な加減でやってみたり。


なんとか、これなら。。。というものができたのでお渡ししたところ、とても喜んでいただき写メを送って下さったので使わせて頂きましたo(^▽^)o


今回は自分が思ったものになかなか近づかなくて苦労しましたが、とても勉強になりました。


釉掛けは奥深くて難しいけど、そこがまた楽しいのです^_^







*
by hiduki-sign | 2011-02-23 08:24 |