人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐津への旅

今回の夏休みは福岡の旦那の実家にも行きつつ、海で泳ぎたいという希望がありました。

福岡近辺でホテルを探していたところ、たまたま空いていたホテルが唐津~v( ̄▽ ̄)v


密かに窯巡りも期待しつつ、新幹線と在来線を乗り継ぐこと約8時間!!
唐津へやってきました(^-^)/



唐津への旅_c0162123_1652957.jpg



これは唐津駅からさらに伊万里へ行く一両の電車(伊万里にも行きたいなあ。。。)。


あまりに可愛いのでパチリ!



ホテルもオーシャンビューでなかなかのロケーションでした。


唐津への旅_c0162123_1653058.jpg




そしてもう一つの目的でもあった。。。



唐津への旅_c0162123_1653210.jpg



活きイカです♪( ´▽`)


う~~んやっぱり美味しい!


これだけでも来た甲斐があったというもの。




そして2日目には、市内観光。


先ずは唐津神社をお参りした後、曳山展示場へ。


唐津への旅_c0162123_1653330.jpg



想像以上の大迫力です。。。。


これが動くお祭りってすごいんだろうね~と子供たちと話つつ、次に向かったのは国指定重要文化財になっている旧高取邸。


唐津への旅_c0162123_1653513.jpg



敷地面積2300坪!建物面積400坪!(確か。。)の大豪邸。

高取伊好という炭鉱で財を築いた方のお屋敷です。

写真が取れなかったのが残念ですが、和風建築の中に洋間や能舞台などがあり、細部にまでお金がかかった贅沢なお屋敷。
杉戸絵や欄間に至るまでその意匠が本当に素晴らしい。。。細かいパーツを写真に撮って持ち帰りたかった~。。残念ながら撮影禁止(T ^ T)くっすん。



このお屋敷を案内してもらっている間、ちょっと昔の事を思い出しました。


私が小学校3・4年の頃、母の習っていた茶道のお茶会に何度か連れて行かれました。


そこは山形にある、やはり県の重要文化財になっているという大きなお屋敷。




迷子になりそうな広いお屋敷を、空いた時間に一人見て回った時。。。


磨かれた格子窓の外には、整えられた広い日本庭園。

薄暗い廊下のきしむ音。

床の間にあった掛け軸。

各部屋に何気なくしつらえられている季節の花や器。


静かに佇む物たちの横で、茶会の準備に動く着物の女性たち。



そこは私にとっては異空間。



だけど、この家がたった頃もこうやって人々は暮らしていたんだろうなあ。。と子供ながらに何かを感じて帰ったのをよく覚えています。



今うちのお兄ちゃんも3年生。


今やなかなか見ることも、体験することも難しくなった日本の文化。その中にある空気感みたいなものを、少しでも覚えていてくれたらいいなあと思いました。





そして午後にはいよいよ陶芸の里・唐津を巡ります~( ´ ▽ ` )ノ




つづく。
by hiduki-sign | 2011-08-25 21:52