人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都その3

先日の京都2が途中で終わってる〜あれれ(;^^)?

実はあの続きがあるので追加しつつ、2日目の様子も〜。




あの後、出てきたポップコーンも食べられないほどお腹がいっぱいなのに、


「やっぱり最後はうどんを食べな〜!」


ということで。。。



祇園の「おかる」さんへ


京都その3_c0162123_13541666.jpg



カレーうどんが人気みたいですが、私はシンプルに餡かけのおうどんを。


京都その3_c0162123_13564389.jpg




お酒で冷えた体が温まってほっとします。


ご贔屓にされている舞子さん・芸子さんの団扇も店内にかざってあります。


こうやって永く愛されているお店が京都にはたくさんあるんですね。



おかるさんを出たあとは、夜の京都の街並みを散歩して友人とはお別れ。


京都その3_c0162123_149421.jpg



京都その3_c0162123_14102711.jpg





素敵な友人夫婦のおかげで、本当に楽しい一日になりました^^






そして、2日目。


今回はホテルではなくなるべく外で食事をしようと計画していたので、早朝からモーニングを食べに出かけました!


まだまだお店が開いていないアーケード街の中にあった「smart coffee」。



京都その3_c0162123_14311041.jpg



古い焙煎機もあってレトロな雰囲気です。

京都その3_c0162123_14325815.jpg



頼んだのは

京都その3_c0162123_1435680.jpg



ホットケーキとサンドイッチ!

外はしっかりと中はふんわりのホットケーキはとてもおいしくて、子供たちにも食べさせたかったなぁと思いました^^




そして、今日の目的地の「貴船」へ。


電車とバスを乗り継いで北へ向かいます。



降りた時からひんやりとした空気。

京都の中心部よりとても涼しい気がします。



まずは貴船神社へお参りに。


京都その3_c0162123_1454371.jpg




京都その3_c0162123_1544280.jpg



ご神木の桂の木。


京都その3_c0162123_1573145.jpg




見ているだけでも浄化されているような気分になりますね。




そして昨日に続き、今度は貴船の「床」でお昼を軽くいただきます!


ちなみに鴨川の床は「ゆか」、貴船の床は「とこ」と呼ぶそうですね。



まだお昼には早い時間なのでほぼ貸切で^^

京都その3_c0162123_15502177.jpg



まるでコマーシャルみたいですが。。。撮りたくなりますね、こういう写真が(笑)

京都その3_c0162123_15474872.jpg



京都その3_c0162123_1554246.jpg




昨日の友人から「貴船の床ならもっと涼しいよ!」と勧められて来てみましたが、川の上は本当に涼しくて夏の暑さを忘れます^^


こうやって涼を楽しめれば、夏の暑さも待ち遠しくなりそうです。




帰りの電車では目の前の線路を鹿が横切っていくのを見たりして、中心部とはまた違う京都を体験することができました。


京都その3_c0162123_17351044.jpg




さて京都も終盤。


おみやげも買わなくちゃということで祇園に戻ります。

八坂神社におまいりしたあと、


家にはなくてはならない「原了郭」の黒七味。


京都その3_c0162123_16432073.jpg




そしてこちらも大好きな「はれま」さんのちりめん山椒!


京都その3_c0162123_16474826.jpg






なるべく荷物を増やさないようにと思っても、京都の町を歩いていると入ってみたいお店ばかりで困りますね~f^_^;)




その後は三十三間堂、東寺を廻りその存在に圧倒。。。


京都は修学旅行以来ですが当時この2つももちろん見ています。


でもあの頃に見た感覚と今では見え方は全く違いますね。



日本の歴史と今が共存する京都。



今度は子供たちも一緒に歴史を感じる旅もいいかなと思いました!









.
by hiduki-sign | 2012-10-23 12:03 |