カテゴリ:日々のこと( 34 )

風が吹き始める

なんだろう~。


自分が変わったのか、周りが変化しているのか?


どっちもなんだろうけど。





3.11の後、たぶん自分の中で小さいうねりが起こっている。



そしてそれはきっと自分の周りでも。




何かを感じて動き始める人がいて、私もその一人かもしれないけれど、


小さな風がどこかで吹き始めると、少しづつ何かを巻き込み始める。




それがあちこちで起こっている感じ。





もちろんこの震災で多くの人はいろんなことを考えているだろうし、考えざるをえなかった。



今、自分にできることは何か?するべきことは何か?


自分は今まで何をしてきて、そしてこれからどうしていくのか?





もうすでに自分のリミッターを外してそこに向き合っている人もいれば、


迷いながらも一歩踏み出し始めた人もいる。






私だって結局のところ何もできてないとは思うけど、やっぱり何かが変わった。



そして、そのわずかな違いが引き起こすものは想像以上に大きい。



と思えることがいくつも起こった。







自分が変わると、自分が見ている世界は変わる。


もしたくさんの人が想いをよせて変わっていけば、本当に世界は変わるかもしれない。






そう思える今日この頃。。。^^







明日は「あじさいイベント」!



新しい出会いを楽しみにしています!




そして、今回も売り上げの一部は「ふんばろう東日本支援プロジェクト」さんへ!




少しでも多くお届けできるよう私もがんばります!







[PR]
by hiduki-sign | 2011-06-19 04:01 | 日々のこと

これから

あの日から2カ月が経ちました。


何度もブログを書こうと思い立ったのですが、いざ書き始めようとすると考えすぎてなかなか先に進まず。。




あまりにも悲しすぎる現実と、無知だった自分への反省。


そして、政府やテレビ・新聞といったメディア(全てではないのだけれど)への怒り。


沢山の事が押し寄せてきて、書いても書いても終わらせる事ができません。






実家へも帰りました。



私が子供の頃、毎日山の上から見ていた海岸線には、広い範囲にわたって家がなくなっていました。



景色が変わる、ということが頭の中で理解し難い。




これは夢なんじゃないか。。。







私は今まで通り、生きていてここに立っている。






でもここから見えるあの場所には、もう何もないし、たくさんの方がいなくなってしまった。





地震で家が倒壊し住めなくなっている友人。


息子さんを亡くした同級生。





あまりにも多くの悲しみがそこにはありました。









そして福島第一原発。




・・・。




一体、政府は何をしているのだろう?




書きたいことは山ほどあるけれど、








とにかく子供たちを守りたい。


そして希望を残したい。



その為にも福島の子供たちには、できるだけ非難をしてほしい。







今回の震災を経て、多くの事を考えました。


私自身、変わらなければいけない。



あまりにも無知で無関心だった自分を深く反省し、意思を持った行動をしていきたいと思います。









Kaoru Hara
[PR]
by hiduki-sign | 2011-05-20 01:49 | 日々のこと

つながりを求めて

地震から数日たち、まだまだ余震も収まらない中、今回の被害の全体像が見えつつあります。



避難所の様子も徐々にテレビで映し出されるようになってきていますが、やはりほとんどの方々が大変な状況にあるようです。



そして、水や食料が欲しいとの声と同じくらい多いのが「情報が欲しい」「連絡がとりたい」との声。



今何が起こっているか知りたい。

そして何より、家族や友人の安否が知りたい。


不安の中、多くの方々が心のよりどころを求めて苦しんでいます。


一人でも多くの方が良い連絡を受け取る事ができるよう、本当に心からお祈りしています。

そして、みんなが大切な人と再び会えますように!!




この数日、あまりの出来事に自分の気持ちが全く落ち着かなくなっている中、サンドウイッチマンの伊達さんのブログを見る機会がありました。


彼は宮城県出身で、何と3/11の当日は気仙沼の海沿いでロケをしていて津波にあったそうなのです。

詳しくはこちらを見て下さい!

http://s.ameblo.jp/mikio-date/

このブログ、そしてコメントを読んでいて、涙が出ました。


私自身のここ数日のいろんな気持が吐き出されてきたような感じでした。


テレビを前に辛い気持で見てるだけじゃダメなんだ!

考えなくちゃ!

そして少しずつでも行動を!


まだ何ができるかはわからない。

でも、何かあるはず。




自分の育った美しいふるさと宮城。


そして私のルーツでもある東北に、少しでも恩返しをしていけたらと思います。







.
[PR]
by hiduki-sign | 2011-03-15 17:08 | 日々のこと

東北地方太平洋沖地震

もう言葉もありません。

マグニチュード8.8。

甚大な津波の被害。

いったいどれだけの方が被害にあわれているのでしょうか?

一日中テレビを見ていますが、刻々と増える被害情報に居てもたってもいられなくなります。



私の実家が仙台にあるので、昨日から沢山の方にご心配のメールや電話をいただき本当にありがとう
ございました。


私の実家もしばらく連絡が取れませんでしたが、なんとかメールで無事を確認できました。

ただ、ライフラインは全く機能していないようです。

家も家族も無事でほっとしてはいますが、携帯の電池が切れているのか、今はまた連絡がつかなくなっています。


とはいえ無事を確認できただけでも良かったと思わなければと思います。



まだ寒さも残る東北地方。

救助された方や避難された方には、なんとか暖かい環境をつくってあげて欲しい。




そして一人でも多くの方が救助されるよう心から祈っています。



余震がはやくおさまって、原発の問題もこれ以上広がりませんように。。。



友人知人たちも元気でいますように。。。







[PR]
by hiduki-sign | 2011-03-13 00:11 | 日々のこと

もみじ市

先日、楽しみにしていた「もみじ市」というイベントに行ってきました!

以前は狛江の神社の境内でひっそり行われていたのですが、年々大きなイベントになっているようです。

多摩川の河川敷で開かれるようになってからは初めて足を運びました。


さまざまな作家さんやお店、レストランやアーティストが参加するこのイベントは、どのブースも本

当に魅力的^^



この日は幼稚園のイベントもあって、大急ぎで駆け付けたのですがすでにレストランは大行列。。。
c0162123_23395339.jpg


アンリロの人参フライ美味しいんだよなぁ~。。でも200人くらい並んでる(涙)



ということで、こんなこともあろうかとちゃんと持参していたおにぎり弁当を子供たちと食べて(さ

すがはお母さんと自画自賛)まずは腹ごしらえ^^

いつものごはんでも外で食べるだけで何倍も美味しいです!


それでもご飯の合間をぬって
c0162123_23511722.jpg


こんなかわいいお店でおやつを買ったり、
c0162123_23522188.jpg


「あんざい果樹園」さんでりんごを買ったり
c0162123_23541642.jpg


大満足です!



そして次は、楽しみにしていた「栗コーダーカルテット」のライブ^^

あの「ピタゴラスイッチ」のテーマソングをつくった人たちと言えばおわかりの方も多いと思います


子供たちが大好きなのでどうしても生の演奏を聴かせたくて、今日も間に合うように急いで駆け付け

ました~!

c0162123_0103351.jpg


いや~ほんとに良かったです!


青くて広い空、

緑の芝生、

そして広~い河川敷。

そこでおいしいリンゴをかじったり、うっとり美味しいおやつを食べながら聴く心弾む演奏。


穏やかで幸せな時間です^^


演奏終了後には、以前私が仕事を一緒にさせてもらっていたご縁もあって、リーダーの栗原さんやメ

ンバーの皆さんにお会いできました。



その後、2家族と合流してお友達のパパさんに子供たちをお願いし、クラフト部門をじっくり散策。
c0162123_0202323.jpg


c0162123_0241291.jpg


もうほんとにかわいいものばかり~。

c0162123_0221023.jpg


こちらは「工房イサド」さん

朝ごはんのパンの時はいつもこちらの木のプレートです^^


とにかくいろんなものを「作る」人たちが集まるこの場所。

出店している方々はもちろん素晴らしいけど、

元々裏方仕事ばかりしていた私には(笑)こういうイベントを主催しているひとたちへの感謝でいっ

ぱいです^^きっと大変だろうと思います。


こういうイベントが地元で開かれていることも誇りに思うし、ずっと続いていってほしい。


好きで何かを作っても、それを手に取ってくれる人がいるからこそ喜びは何倍にもなるもの。

この場所でたくさんの笑顔を見てなおさらそれを実感しました。


来年もまた来よう^^
[PR]
by hiduki-sign | 2010-11-21 00:27 | 日々のこと

癒しの空間

久しぶりに会う友人とお約束した時のこと。

何となくちょっとお疲れ気味?と思ったので、約束の日にお花のプレゼントをすることに^^



お花が大好きなのでよく買う機会がありますが、ここぞっ!という時や、自分がへとへとになった時

にいつも行きたくなるお店があります。


そのお店は吉祥寺にある「東京の花屋・花教室 プティークール・エーム」さん


オーナーの濱田さんの選ぶ花たちはどれも素敵でいつも迷います~。

どれを組み合わせても、または一本でもほんとに存在感があってきれい^^



そしてここには冷蔵庫がない?んです。たぶん。お客さんの見えるところにはないんです。

だからなのかそこにいる花たちに違和感がなく、今咲きたい花たちが小さいお店にぎゅーっとたくさ

ん詰まっている感じ。みんな居心地よさそう~!



普通の花屋さんでは冷蔵庫のなかで寒々とつぼみのままで詰め込まれているバラの花をよく見かけ

ますが、このお店ではそんなお花はありません。

たくさんのバラたちが、静かに花びらを落とすまで凛として咲いています。

その佇まいがなんともいいんですよね~。



お花を買うときって、家で長持ちするように少しつぼみのものを買ったりしますが

このお店に来るといつも、開いたお花の美しい姿に引きつけられてしまうのです。



そしてまた濱田さんの素敵な笑顔と優しい心遣いに

きっとこの人は花の妖精なんだろうな~っていつも思います^^


この日は結局、お友達の分と自分の家にも買って帰りました。

お友達にも少し元気が届くといいな~^^




みなさんもぜひ吉祥寺に行く機会があったら癒されに行ってみてくださいね~!


c0162123_0323519.jpg

[PR]
by hiduki-sign | 2010-10-29 09:30 | 日々のこと

フェアレディ

今月は嵐のようなひと月で、幼稚園の役員仕事で運動会やらお芋ほり等など。。。

当然打ち合わせや何だと出かける機会も多く、さらにままんもあったので

文字通り髪を振り乱して駆け回っていました。



でもさらにこのあと子供の七五三もあり、

ちょっとここらでリセットするべく今日は美容院へ~!



この辺に引っ越して来て以来もうかれこれ約10年。

ずーっと同じ人にスタイリングをお願いしています!


せっかくなので私のスタイリストのご紹介~⇒キムラ ミワさん


初めて切ってもらった時からカットの上手さと楽しいキャラに惚れまして(笑)

もうすぐ10年。

彼女も今や店長~!

今日もご指名ばかりで忙しそうでしたよ^^




いつ行っても満足した髪型にしてくれるうえに、家でのスタイリングが超~楽!

「乾かしたらちょっとワックスつけとけばオッケーですよ~!」的な感じで

でもほんとにそれでいい感じになるんですよ^^主婦の味方です!



美容院が決まらずお悩みの方はぜひ~!

あと沖縄旅行のプランに困ってる方もアドバイスもらえます(笑)

我が家の今年の夏休みの沖縄旅行はほんとに彼女のプランで一日過ごしましたよ~(完璧でした!

ありがとう~!)



それから今日もシャンプーをしてくれたイトウ リカさん⇒

かわいいです^^声もすてき^^

いつもありがとうございまーす!



またおじゃましますね~!
[PR]
by hiduki-sign | 2010-10-20 00:23 | 日々のこと

my town その2

2日め。

今日も隙を見てささっとお出かけ!

どうしても行きたいお店がまだまだあるのです。



まずはこちら

「なかお  器・木炭焙煎珈琲」

器と珈琲、という嬉しいお店です。

それに器のセレクトのセンスがすばらしく、このお店に来たら手ぶらでは帰れません(笑)



お店に入ると、いつものように淹れたてのコーヒーをサービスしていただき、

(それも販売している器で出してくれるのです!)

はやる気持ちをちょっとクールダウン(ごちそうさまでした!)。




その後いったい何分お店にいたでしょう~。



自分で作るのも楽しいけれど、沢山の器の中から我が家にお迎えする子を選ぶのも楽しい~!



今回はこの子たちを連れて帰りまーす(^。^)/

c0162123_1752836.jpg






軽い足取りで向かう次のお店はこちら~

Girlish


洋服にはそれほどこだわりがなかった私ですが、このお店だけは別!

洋服はもちろんのこと、雑貨類もインテリアもみんなかわいい~。

オーナーさんのセンスにいつもうっとりしてしまいます。



今回も2着いただき、お支払いをしていると

「東京からわざわざありがとうございます!」と

c0162123_1832884.jpg



お店オリジナルのバックをプレゼントしていただきました~(涙)




年に1、2度のお楽しみですが好きなお店があるって嬉しいことです。



次はいつ行けるかな~^^
[PR]
by hiduki-sign | 2010-06-28 18:36 | 日々のこと

my town その1

もう4月ですね~。

私が住む街でも桜が美しく咲いています。



今年の春休みは実家でリフレッシュ!

両親に子供を預かってもらい大好きなお店をはしごです!!



まずは腹ごしらえということで...


c0162123_019246.jpg




友達とよく食べに行っていたお蕎麦屋さんへ。

「花とじそば」といって天かすを卵でとじたお蕎麦です。

懐かしいな~と思って食べていたら、急にその友達に会いたくなって

蕎麦屋を出た後に彼女が働くお花屋さんへ行ってみたのですが、

残念ながら別の店舗で働いているらしく、その日は会えませんでした。

次回はゆっくり話す時間をつくりたいなぁー。



気を取り直し!

今度は毎朝お世話になっているコーヒー豆屋さんへ!

c0162123_0245284.jpg



デ・スティル コーフィー

なくなる前に友達と一緒に注文したり、実家からの荷物があるときには入れてもらったりと

ほとんど切らすことがありません(笑)

今では私よりリピーターになっている友達もいるほどです。


ドリップすると風船のように膨らむこちらの豆は、ほんとに鮮度がすばらしいのです!



今回はお店に、先日ままんでこちらのコーヒーをお出ししたときにお世話になったお兄さんがいて

ぎゅっと美味しいエスプレッソを淹れてくれました。



その小さなカップに砂糖を一粒入れて口に含むと、

初めはとろりと苦いエスプレッソが底に近づくにつれ溶け残った砂糖と絡まっていきます。

最後に残った少しのコーヒーとざらりとした砂糖をきゅっと飲み干すと、

すがすがしいコーヒーの芳香が頭の中を駆け巡るように広がるのです。

なんて美味しいんだろう~。。。




しかーし!コーヒーの余韻に浸る頃にはそろそろタイムリミット~(涙)

後ろ髪を引かれながら帰路につくわたくしでした!


その2へつづく~。
[PR]
by hiduki-sign | 2010-04-11 00:54 | 日々のこと

伊藤若冲

旦那にすすめられ、以前から一度見てみたいとずっと思っていた伊藤若冲。

現在国立博物館で開催されている「皇室の名宝」展に出ているのは知っていたのですが

若冲に詳しいお友達が「若冲は第一期でしか展示しないみたいだよ!」とわざわざ連絡をくれました。



そして連絡をくれたその日がなんと第一期最終日!?。。。え~~!


今日までしか見られない!

でも今日は休日で子供2人がいるし、旦那もいない!!

おまけに最終日で文化の日!!!



という悪条件の中いったのさ。。

ちびっこ2人を連れ山手線でガタゴトと~。



1~2時間待ちは覚悟していたのでおやつに飲み物も持って長蛇の列の最後尾へ。

でも意外にも列はどんどん進み30分ほどで中へ入ることができました。



が、ほっとしたのもつかの間やはり伊藤若冲の前には何重にも人が重なり、


後ろからは全然見えないよ~(涙)



でもここまで来たからには絶対見るよ!何としても!

せっかく連れてきた子供たちにも見てもらいたいし!


意を決し最前列へとつながる列に並び、数センチずつ進むこと数分。



目の前にあらわれた「旭日鳳凰図」。。。





なんという美しさ。





私の中の日本画のイメージを根本から覆すような極彩色と気の遠くなるような緻密さ。




これは絵なんだろうか?という疑問さえうかぶような衝撃的なものでした。







さすがの迫力に子供たちもしばらく見入っていましたが、

列の後ろからじわじわ押し出され、残念ながら絵をあとにしました。




しかし、この他にも今回の展示の目玉の一つだった『動植綵絵(さいえ)』シリーズは

全30幅の大作で本当にどれも素晴らしく、生けるものへの賛美と敬愛にあふれていました。



絵の中にある動物や植物、虫や海の生き物たちは本物以上に生きているようで

強く神々しい。



私たちに生きている意味を問いかけているようでした。





いや~~見に行ってよかったよ(涙)

子供たちも題材が動物だったこともあってか、結構楽しんだ様子。

特に上の子は最近絵を描くのが好きなので、「貝を描くのがうまいねぇ~。」とか言っていました(笑)





なかなか素敵な文化の日となりました。







c0162123_1143619.jpg








子供たちはにとっては何でもキャンバス。


自然の中にある美しいものを沢山見てほしいな^^
[PR]
by hiduki-sign | 2009-11-07 23:55 | 日々のこと